日記・コラム・つぶやき

雨もまたよし

20150524_n4647


20150524_n4654

まーさん映画祭 のあいまに、浮島ガーデンにて。
雨だれの波紋と、まーさんプレート。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

露もまだ干ぬ春の朝 ^^

Dscn4276


Dscn4329


Dscn4334


Dscn4335


Dscn4300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

20150328_n3659_2

大阪 吹田市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

みなさまのご健康とご多幸をお祈りしています。

_

ちなみに、タイやベトナムでは、今年は山羊年なんだそうです。
(ウィキペディア 「十二支」参照。)

おだやかなよい年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嚴島神社

広島へは2009年に初めていきましたが、その後、不思議とご縁があって、たびたび出かけております。そのたびに気になりながら行けなかった場所へ、今回ようやく行くことができました。

嚴島神社。 Dsc_0512_3

神の島に上陸すると、全体的に眠たげなシカが出迎えてくれました。
Dsc_0518

Dsc_0525_2

訪れた3月17日は、「祈年祭」という祭の日でした。神主さんの祝詞や雅楽の音がきこえたり、巫女さんが舞を奉納するようすなどを垣間見ることができました。

Dsc_0558

Dsc_0528

Dsc_0584_3

社殿や廻廊の美しさ、荘厳さに圧倒されつつ、一巡り。

Dsc_0606

社殿の後ろを守る、やる気に満ちた狛犬さんの姿勢にわくわく。付近を見て回り、干潮の時間を見計らって、大鳥居に目をやると。

Dsc_0682

一般の人が、こんなに大勢干潟に下りているのを初めて見ました。干潟観察会をしても、こんなに人は集まりません。

Dsc_0695

大鳥居はたおやかな曲線を見せています。木が生きていたときの姿を、そのままうまく使っているのですね。

Dsc_0701


鳥居の足下にびっしり生えているフジツボを観察しつつ、フジツボ研究者の友人のことを思い出していたら、なぜか真横にご本人が立っていて、驚きの再会を果たしたのも忘れがたい思い出です。神社に祀られている女神様達のお導きでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り はまぐりウォッチ 2014 in 那覇

3月2日に5件、毎年調査を続けている店を回りました。

【今年の調査で気づいたこと まとめ】

※4月からの消費税増税を前に、税抜き表示を開始した店舗がありましたが、今回は税
込み価格に換算して記入しました。

※3月1日に調査したAコープ アトール店(南城市大里)では、ハマグリ類を置いていま
せんでした。

※全体的に取扱量が少ない印象を受けました。

※水槽を設置して量り売りしているところが減って、パック入りか、ネット入りが多く
なっているようです。

※去年に較べ、値上げした店舗が多い。パック入りは、1パックの値段を抑えるためか
、以前と比べ少量パックになっている。

※「活はまぐり」と表示のホンビノス発見。

※ハマグリではありませんが、活あさりにニンニク風味やバジル風味のソースをからめ
てパック売りしているのを初めて見ました。

写真は、フェイスブックのアルバムに掲載しています。興味のある方はご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画紹介】こんなん作れたらおもしろそ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の思い出

昨日は記録的な大雪が降って、様々なところに影響があったようですね。
みなさまつつがなくお過ごしでしょうか。慣れない雪かき、お疲れさまでした。

とこで、フェイスブックに投稿された、関東方面に住むみなさまからの雪景色の写真を見て、30年以上前のことを思い出しました。

小学3年の冬。横浜に住んでいましたが、一月に大雪が降りました。当時、父は東京の会社に勤めていましたが、通勤時間が長いため平日は早朝出勤、帰宅は夜になってから。それに日曜は貴重な休養日で、私たちと遊ぶことはほとんどありませんでした。

でも、その大雪のあと、父は、はりきって庭にかまくらを作ってくれました。スコップで雪をたたいて固めながら、けっこう時間を掛けて、しっかりしたものを作ってくれました。

大人の腰の高さくらいの可愛いかまくらでしたが、わたしたち子どもが入るには十分な大きさで、2~3日は融けずにあったと思います。妹や弟、近所の友達も順番に、おやつを持って入ったりしました。

どんなおやつだったかは覚えていないのですが、かまくらで食べると、なんだかワクワクして、おいしく感じたことだけは覚えています。

楽しく美しい思い出です。

197801a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集中!

20140203_n7862

どんなにデジタル機器が発達しても、結局こういう古典的な方法が一番効果があったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌床しいたけ 観察日記

20140108_n7792
2014年1月8日 ごんぶと しいたけが 生えてきまして

20140109_n7799
2014年1月9日 あっというまに 育ってきまして

20140112_n7804
2014年1月12日 おいしそう。

20140113_n7811
2014年1月13日 やや傘が開いてしまいました。
収穫したら 58グラム ありました。

ぶつ切り鶏とじゃがいも、島人参のスープに入れて
おいしくいただきました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧