« ひな祭り はまぐりウォッチ 2014 in 那覇 | トップページ | 【忘備録】 いかなごのくぎ煮 »

嚴島神社

広島へは2009年に初めていきましたが、その後、不思議とご縁があって、たびたび出かけております。そのたびに気になりながら行けなかった場所へ、今回ようやく行くことができました。

嚴島神社。 Dsc_0512_3

神の島に上陸すると、全体的に眠たげなシカが出迎えてくれました。
Dsc_0518

Dsc_0525_2

訪れた3月17日は、「祈年祭」という祭の日でした。神主さんの祝詞や雅楽の音がきこえたり、巫女さんが舞を奉納するようすなどを垣間見ることができました。

Dsc_0558

Dsc_0528

Dsc_0584_3

社殿や廻廊の美しさ、荘厳さに圧倒されつつ、一巡り。

Dsc_0606

社殿の後ろを守る、やる気に満ちた狛犬さんの姿勢にわくわく。付近を見て回り、干潮の時間を見計らって、大鳥居に目をやると。

Dsc_0682

一般の人が、こんなに大勢干潟に下りているのを初めて見ました。干潟観察会をしても、こんなに人は集まりません。

Dsc_0695

大鳥居はたおやかな曲線を見せています。木が生きていたときの姿を、そのままうまく使っているのですね。

Dsc_0701


鳥居の足下にびっしり生えているフジツボを観察しつつ、フジツボ研究者の友人のことを思い出していたら、なぜか真横にご本人が立っていて、驚きの再会を果たしたのも忘れがたい思い出です。神社に祀られている女神様達のお導きでしょうか。

|

« ひな祭り はまぐりウォッチ 2014 in 那覇 | トップページ | 【忘備録】 いかなごのくぎ煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/59710168

この記事へのトラックバック一覧です: 嚴島神社:

« ひな祭り はまぐりウォッチ 2014 in 那覇 | トップページ | 【忘備録】 いかなごのくぎ煮 »