« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

瀬長島にて

ミナミコメツキガニたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキが箒になりました。

先日、採集して干しておいたススキで、箒を作りました。

今回の作り方は、こんな感じ。

①採ってきたススキは、茎の部分をまとめると、だいたい親指と人差し指を輪にしたくらいの太さになります。それを、大体均等になるように、いくつかの束に分けて、それぞれ麻紐でしばります。今回は6束に分けました。

20140211_n7868


②高さを少しずらして、ひと束ずつ結び合わせていきます。

20140211_n7869


③だいたい箒の形になりました。

20140211_n7871


④ 穂先と持ち手の先を切りそろえて完成!

20140211_n7872

優しい使い心地の箒ができあがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画紹介】こんなん作れたらおもしろそ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の思い出

昨日は記録的な大雪が降って、様々なところに影響があったようですね。
みなさまつつがなくお過ごしでしょうか。慣れない雪かき、お疲れさまでした。

とこで、フェイスブックに投稿された、関東方面に住むみなさまからの雪景色の写真を見て、30年以上前のことを思い出しました。

小学3年の冬。横浜に住んでいましたが、一月に大雪が降りました。当時、父は東京の会社に勤めていましたが、通勤時間が長いため平日は早朝出勤、帰宅は夜になってから。それに日曜は貴重な休養日で、私たちと遊ぶことはほとんどありませんでした。

でも、その大雪のあと、父は、はりきって庭にかまくらを作ってくれました。スコップで雪をたたいて固めながら、けっこう時間を掛けて、しっかりしたものを作ってくれました。

大人の腰の高さくらいの可愛いかまくらでしたが、わたしたち子どもが入るには十分な大きさで、2~3日は融けずにあったと思います。妹や弟、近所の友達も順番に、おやつを持って入ったりしました。

どんなおやつだったかは覚えていないのですが、かまくらで食べると、なんだかワクワクして、おいしく感じたことだけは覚えています。

楽しく美しい思い出です。

197801a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集中!

20140203_n7862

どんなにデジタル機器が発達しても、結局こういう古典的な方法が一番効果があったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »