« ベニシアさんに影響されて | トップページ | 募集中! »

箒の材料をゲット。

20140123_n7841

ススキです。適当に穂を取ってきて束ねればいいだけのようですが、自分で作ってみるとなかなかに奥が深いです。

材料の採取時期が限られているのです。

穂が出たばかりの時期は、繊維が柔らかくて、箒として使っているとすぐにちぎれて短くなってしまうし、カビが生えやすいです。

種が飛んだあと、すっかり乾いたようなのは、繊維は堅いのですが、今度はぽっきりと折れやすく、これまた長持ちしません。

種が飛び始めた頃のをとって、干してから箒にすると、かびにくいし、1~2年は持ちます。

以上が、1~2年に一度、箒を一本作り、実際に使ってみて、数年ががりで分かったこと。

箒なんて、100円でも売ってるけどね。100円では買えない、大切な経験。

しばらく干してから、箒にします。

|

« ベニシアさんに影響されて | トップページ | 募集中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/59033691

この記事へのトラックバック一覧です: 箒の材料をゲット。:

« ベニシアさんに影響されて | トップページ | 募集中! »