« 菌床しいたけ 観察日記 | トップページ | 箒の材料をゲット。 »

ベニシアさんに影響されて

20140119_n7835

去年末、『ベニシアさんの四季の庭』という映画を見ました。

つらいことに出会っても、逃げずにきちんと向き合って自らの糧とし、縛られたりとらわれたりせずに手放して、穏やかに暮らしていらっしゃる様子に感銘を受けました。

なにより、丁寧な暮らしぶりがすてきでした。中でも、木製の家具を自家製のワックスで磨いている様子が印象的でした。

私は、だいぶん症状が軽くなったものの、化学物質過敏症です。それで、家にある木製の家具は、買った物も自分で作ったものも、塗装無しが多いです。これらが、だんだん煤けた感じになってしまい、どうしたらいいかな、と思っていたところでした。

なるほど、蜜蝋なら、ケミカルなモノを発散しません。ベニシアさんは、ローズマリーを煮だした水に蜜蝋を入れて溶かし、純石けんで乳化してワックスにしていましたが、私は温めた菜種油にローズマリーの香りを移し、蜜蝋を入れて溶かし、ワックスにしてみました。

無垢材の食器棚を磨いてみたら、ご覧の通り! すばらしくピカピカになりました。これで、汚れもつきにくくなると思います。

|

« 菌床しいたけ 観察日記 | トップページ | 箒の材料をゲット。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/59033827

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシアさんに影響されて:

« 菌床しいたけ 観察日記 | トップページ | 箒の材料をゲット。 »