« 里子が開花! | トップページ | 今日、二輪目が開花。 »

20130813_n6260


朝、ざーっと雨が降ったあと、ぱっと陽がさしました。これは…と思い、いつも夕陽を眺める窓から外を見たら、思った通り! 虹が出ていました。

沖縄はこの夏、記録的な少雨傾向で、ほんとうにずっと雨がありませんでした。

カマキリの餌のバッタを探しに行っても、日当たりの良い草むらはほとんど茶色に変色してバッタがおらず。土が露出している所はひび割れ、丈夫そうなクワズイモやツワブキさえも、葉っぱが黄変したり反り返ったり。

うちのアパートはコンクリート製なので、蓄熱して夜も室温が31度を切らない日がいつから続いていたことやら…(うちにはクーラーがないのです)。 数日前にはあまりの暑さに、1リットルのペットボトルに作った氷をサーキュレーターの前に置き、「なんちゃって冷風扇」にして寝たほどです。

今日は午後にもにわか雨があって、忘れるほど久しぶりに室温30度を切りました。

あらためて雨のありがたさを感じています。

|

« 里子が開花! | トップページ | 今日、二輪目が開花。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/57985251

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 里子が開花! | トップページ | 今日、二輪目が開花。 »