« 夏は来ぬ | トップページ | 綿の花 »

なんと卵を産みました。

半年前、正月飾り用の南天に生み付けられた卵嚢の状態でうちにやって来たオオカマキリさん。脱皮を繰り返し、オトナになり、たくさんバッタやキリギリスを食べてお腹がパンパンになったと思ったら、ついに昨夕、卵を産みました。相棒もいないのに…

飼育ケースの壁面に逆立ちして、半狂乱で卵を生もうとしていました。内からの押さえがたい衝動で動いているようで、見ていて苦しいほどでした。

少しはつかまりやすいかと思い、卵嚢が付いていたあの南天のように、適当に枝分かれしたものをいくつか飼育ケースの中の土にさしてやりました。

枯れ枝には生まず、かろうじて生きている千年竹に生みました。

20130702_n6013

20130702_n6014

卵を産み終わったところ。お疲れさん。

20130703_n6024

朝見たら、なんだかパイナップルみたい!? 

孵化はしないと思いますが、とりあえず、来年の2月(親カマキリが生まれてきたのが今年の2月でした)までは経過観察してみたいと思います。

|

« 夏は来ぬ | トップページ | 綿の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/57717033

この記事へのトラックバック一覧です: なんと卵を産みました。:

« 夏は来ぬ | トップページ | 綿の花 »