« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

カマキリ、二回目の脱皮。

20130323_n5109

先日、一回目の脱皮を果たしたカマキリは、なんと今日、二回目の脱皮をしました!

虫かごの蓋の隙間が大きいので、脱走を防ぐためにガーゼを被せてあるのですが、そのガーゼに足を一杯に広げてつかまっている状態から脱皮がはじまった模様です。

10:02 am 脱いだ殻に腹の一部を残したまま、ぶら下がっております。

20130323_n5115

10:03 am 殻から抜けきらないまま、後足も使って、なおもぶら下がっております。

20130323_n5121

10:44 am 全部の足をガーゼにかけました。

20130323_n5123

10:45 am 体全体が殻から抜けました。

20130323_n5135

脱皮完了!!

脱いだ殻と同じポーズをとってくれました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリが脱皮。

20130314_n5104

年末に買った南天についてきたオオカマキリの卵。2月22日に孵化しました。
オオカマキリは、本来沖縄にはいないので、野に放すことができず、5匹を残して両生爬虫類を飼っている知人の所にもらわれていきました。

その後…、餌の供給が間に合わなくて、不幸にも3匹が共食いにあい、ここ数日で2匹に減ってしまいました。

が、なぜかまた3匹分の影が見える! …と、思ったら一つは脱皮殻でした。

一回の脱皮でなんと約1.5倍の大きさに成長しました。すごいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日を遮るもの

20130308_n5032

アパートの玄関脇で作業をしていたら、後ろ頭から照っていた朝日を遮る人工的な影が通っていきました。何ごとか!?と思って見たら。

低層の住宅街には不釣り合いなほど巨大なクレーン車でした。近所で、敷地一杯にコンクリート製のアパートが作られているようで、そこの資材を運ぶために裏手の駐車場に送り込まれてきた模様。

ちょっと驚いた朝の景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり はまぐり店頭調査 2013年 那覇

今年の写真はフェイスブックにアップしました。

よろしければリンク先をご覧くださいませ。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.439092466171678.1073741825.100002127858358&type=1&l=8112f460a6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »