« 春と言えば! | トップページ | オオカマキリの卵塊を解剖してみた。 »

カマキリの孵化!!

年末に買い求めた南天にカマキリの卵がつきてきた話を書きました。孵るか孵らないかわからないまま、虫かごに入れて観察していましたが、ついに!!孵化する日がやってきました。

モゾモゾモゾと出てくる出てくる!

出てきたばかりのオオカマキリの赤ちゃんは意外とでかい。2cmくらいあります。

20120222_n4591

出てきたときはウナギか芋虫みたい。出てきた途端に一皮むけて(?)脚が伸びてきます。その間、糸でぶら下がってじっとしているようです。

20120222_n45861

上の写真、矢印のところから赤ちゃんが出てくるところです!

20120222_n4634

一段落したところ。卵塊の天地方向に、縫い目のようなものがありますが、から生まれてきました。オオカマキリの卵塊には200個くらい卵が入っているそうですから、ざっと200匹の赤ちゃんが出てきたわけですね…

|

« 春と言えば! | トップページ | オオカマキリの卵塊を解剖してみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/56833714

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリの孵化!!:

« 春と言えば! | トップページ | オオカマキリの卵塊を解剖してみた。 »