« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

春節の縁起物

20130226_n4861

沖縄本島、宜野座の海岸にて。おそらく台湾から飛んできた蛇型風船。今年は巳年だし、正月向けのおめでたい模様がたくさん描かれているので、 春節の縁起物でしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖映通りのユーモラスなロードコーン

20130223_n4781_2


20130223_n4783_2


20130223_n4780

「鱼丰(魚豊)」、「浙江」、の文字が見えますね。
このカエルの頭に見える部分(漁網の浮き)は、中国沿岸からおこしのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオカマキリの卵塊を解剖してみた。

昨日、子どもたちが巣立って空っぽになったはずの卵塊。

20130223_n4646


中央に見える、横に走るひだひだの間から、カマキリの赤ちゃんは生まれてきました。卵塊にぶら下がっているのは、生まれた直後の脱皮殻(?)です。

20130223_n4649_2

まずはひだひだから切り込みを入れて、天地に真っ二つ!

なにやら、奥の方まできれいな重層構造になっておりまする。

20130223_n4660

襞の間を順にピンセットでほじってみました。襞はおよそ15~16層。カマキリのかあさんは、12個ほどの卵を水平に産み付け、かたい層を一つつくり、また卵を産み付け…という、実に根気のいる丹念な仕事をしていることがわかりました。

20130223_n4663

卵や、発達途中で死んでしまったらしい幼虫、卵塊からハッチアウトし損ねたらしい個体もでてきました。どうやら、天井近くと外壁(?)近くにそういう個体が多いようです。

20130223_n4695


さらに、襞の筋に沿って、今度は水平方向に切ってみました。一番外側(ピントの合っている半月型の、少し色の薄い上の部分)はクッション性のある、ふわふわの外壁。内側が、卵の入っていたひだひだ。その間の、色の濃い仕切り部分は、木の繊維のようにかたいです。外のクッションとかたい殻の二重構造で卵を守っているようです。

20130223_n4703

最後に。昨日生まれた子たちはわりあいすぐに黒っぽく変色いたしました。

オオカマキリは、沖縄には生息していない生物です。

残念ながら野に放つわけにはいかず、本日、両生爬虫類を自宅でたくさん飼っているという知人のところへ引き取られていきました。

でも、5匹だけ残しました。うちで成長を観察してみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリの孵化!!

年末に買い求めた南天にカマキリの卵がつきてきた話を書きました。孵るか孵らないかわからないまま、虫かごに入れて観察していましたが、ついに!!孵化する日がやってきました。

モゾモゾモゾと出てくる出てくる!

出てきたばかりのオオカマキリの赤ちゃんは意外とでかい。2cmくらいあります。

20120222_n4591

出てきたときはウナギか芋虫みたい。出てきた途端に一皮むけて(?)脚が伸びてきます。その間、糸でぶら下がってじっとしているようです。

20120222_n45861

上の写真、矢印のところから赤ちゃんが出てくるところです!

20120222_n4634

一段落したところ。卵塊の天地方向に、縫い目のようなものがありますが、から生まれてきました。オオカマキリの卵塊には200個くらい卵が入っているそうですから、ざっと200匹の赤ちゃんが出てきたわけですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春と言えば!

ホタルイカ。
沖縄では水揚げされない、ふるさとの味。
空輸されてきたんだろうな~。

たまの贅沢です。ゆるしてつかーさい。

とてもおいしかったです (*^_^*)

20120219_n4579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロツメクサって

20120218_n4575

夜は葉っぱを閉じてお休みになるんですね。初めて気づきました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽市楽座の「宝島」

20130218_n4552

今回は海賊の話らしい。照明兼舞台の設定を表現するポールに白い旗! ということは、ここは船の上?

20130218_n4558

今回もゆっくり回る円形舞台の上一杯に繰り広げられるアクション!!

20130218_n4561

舞台衣装も毎回楽しみ♪

20130218_n4568

20130218_n4569

今回も笑いあり、涙あり、そして、ピリリと辛いホントの話。

世界には70億もの人が暮らしているのに、わずか1パーセントの人が97パーセントの富を手にしていること。
原発事故で苦しむ人々がいる一方で、責任を取らない企業&政府のこと。
紛争や戦争ほど「儲かるビジネス」はないってこと。

あまりにも現実的で胸に刺さる場面もありました。でも、今回も舞台を見られてよかったです。

なんたって、舞台と客席が近い!そして、時には客も舞台の一部分に巻き込まれてしまう!?このライブ感覚が何とも言えずおもしろい!!

この春からの新作も楽しみです。ぜひこの秋も来てくださいね~、楽市楽座さん!!

■野外劇団 楽市楽座■ 
http://yagai-rakuichi.main.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのCM!

相方と印象に残っているCMの話をしていました。
「あるかな~?」とか言いながらネットを検索すると。
ありました、ありました!!とても懐かしいCM満載。
他の人もふと懐かしくなって探したりするのかしらん。
アナログの動画や音源をデジタル化してアップしてくださったリンク先の皆様に多謝!

■ボーエンだよ!ワイドだよ! ペンタックス

http://www.dailymotion.com/video/x5m955_yyyyyy_lifestyle

■伊東に行くならハトヤ!

http://www.youtube.com/watch?v=j2Sm5wbFa9M

http://www.youtube.com/watch?v=AFVrQiqhX9A

■カステラ一番、文明堂。

http://www.youtube.com/watch?v=l1JhXGA_HrA

■モスクワの味、パルナス

http://www.youtube.com/watch?v=uVXv373RzIs

■国破れてサンガリア

http://www.youtube.com/watch?v=aKLoUHK1LL4

■氷のお山ですまし顔♪ サンスターのCMソング

http://kusuriya.sakuraweb.com/pengin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

ケータイで撮ったのでちょっとピンぼけですが。

確実に春は近づいています♪

0038


桜坂劇場前にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »