« 新年 | トップページ | 左手で書き初め »

「戦争のつくりかた」

危機感を煽って行動に導くのはあまり好みませんが

いま起こっていることに対して
あまりにも無関心だと
今後どうなる可能性があるのか

参考になる絵本です。

戦争がつくられてゆく過程の、一側面。
そうして、子どもの頃、わたしが知りたかったことの
答えの一つがここにあります。

『戦争のつくりかた』 http://smile.hippy.jp/ehon/

学校の平和学習で、「戦争は悲惨だから、やめましょう」と習うたびに、

「では、どうしてそんな悲惨な戦争を、当時の大人たちは止めなかったのか」、
そして「なぜ今も戦争がなくならないのか」

を知りたいと思った。
当時小学生だったわたしに、誰一人満足な答えを返してはくれなかった。

「止めなかった」のではなく、気づいたときには止められなくなっていたのだ。
そして、過去から学ぶなら、「止める」のは、今だ。

投票に行こう。今回行けなかったのなら、次の選挙でもいい。
どんな社会にしたいのか、ちゃんと考えて行動しよう。

「愛の反対は、無関心」 -マザー・テレサの言葉より。

|

« 新年 | トップページ | 左手で書き初め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/56346931

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争のつくりかた」:

« 新年 | トップページ | 左手で書き初め »