« こんなトコロも大掃除! | トップページ | 新年 »

お年玉!?

お正月の買い出しに市場へ出かけました。

金時人参や蕪を買って、ホクホク。

いつもなら、さらにお花屋さんに寄って、お正月飾りの松や南天を仕入れるところです。が、今年はクリスマスにツレがきれいな盛り花をプレゼントしてくれまして、これが結構長持ちしております。まだきれいなのでそのままでいっかぁ~!? と、思っていたところ。

市場に南天だけを扱う出店が出ていて、なんとなく惹かれるものが。

お店の人がすすめてくれた一枝は、実のつき具合といい、葉の色合いといい、立派で申し分ありません。店先ですでにフィルムに包まれていたものをそのまま持ち帰って、包装を解きましたら、

なんと! 重なり合った葉の間からぴょんと跳びだしたのはカマキリの卵嚢!!

すごいお年玉です!!!

121231_n4342

これ、孵化させていいものかしらん。どう考えてもこの南天、沖縄産じゃないし。本土ならまだしも、輸入物だったりして!? 孵化はさせても、野外には放せないなぁ…。

ではでは、よいお正月をお迎えください!!

|

« こんなトコロも大掃除! | トップページ | 新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/56438880

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉!?:

« こんなトコロも大掃除! | トップページ | 新年 »