« メリー・クリスマス | トップページ | こんなトコロも大掃除! »

「平和」があいさつ。

今年は秋以降体調がいまいちで、2週間分ほど仕事を休んでしまいました。そのツケが12月にどっとやってきて、なんとかこなしたものの、どうも他のことをする余裕がなく、いっぱいいっぱいで過ごしてきたのでした。

が、その仕事も26日で終り、27日から晴れて冬休み!! さーて、好きなコトするぞ~!!! ということで、博物館へ出かけました。

見たのは 「大山盛保生誕100年記念 発見への情熱」 という、港川人関連の展示で、これも大変よかったのですが、もうひとつ!

エントランスホールに飾られていた旗に感動しました。

写真に撮っていいと言うことでしたので、ここに掲載させていただきます。

0022_1

さまざまな言語が並んでいますが、なんとなく雰囲気がよいです。きっと素敵な言葉が並んでいるに違いない!!

近寄って、解説を見ました。

0023_1

右上の旗、ヘブライ語では「平和」がそのまま挨拶の言葉なんですね。

そういえばイスラム圏の挨拶、アッサラーム・アレイクムって、神の平和をあなたに、という意味だったような。きっと、そのアッサラームにあたる言葉なんだろう。

すばらしいあいさつの言葉ですね。ハッとしました。

平和でありますように。平和をあなたに。

|

« メリー・クリスマス | トップページ | こんなトコロも大掃除! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/56438568

この記事へのトラックバック一覧です: 「平和」があいさつ。:

« メリー・クリスマス | トップページ | こんなトコロも大掃除! »