« オカヤドカリの引っ越し騒動 | トップページ | 五里霧中 »

そうめんかぼちゃ

いただきもののそうめんかぼちゃ。初めて食べます。

ゆでると長い繊維が出てきて、それがあたかもそうめんのように見える、らしいのですが、その繊維が縦に入っているのか横に入っているのかわからないまま、とりあえず割ってみました、ら。

120922_n3481

種から元気に芽が出てござる(笑)

120922_n3482

ゆでるうちにだんだんほぐれてきましたが、繊維は横向きに走っていることが判明。

次から縦割りではなく輪切りにして茹でよう…

ザルにあげただけだとかなり水っぽいので軽く絞るとよいようです。
湯にあらかじめ塩を入れてから茹でてもよいらしい。

味や香りにこれと言った主張はないので、酢の物でもサラダでもおいしいと思います。うちでは酢醤油あえと、ソムタム風に魚醤+酢+豆板醤で和えてもおいしかったです。

下ゆでしたり繊維をほぐしたりせず、適当な大きさのままスープの具にしてもシャキシャシキした食感が楽しめてなかなかGoodでした。

|

« オカヤドカリの引っ越し騒動 | トップページ | 五里霧中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/55933570

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんかぼちゃ:

« オカヤドカリの引っ越し騒動 | トップページ | 五里霧中 »