« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

五里霧中

120923_n3488

嘉津宇岳にアカハラダカの渡りを見に行ったのですが…
山頂は見事に霧に覆われておりました。

120923_n3493

そんなわけで足下の観察です。

120923_n3492

120923_n3494
120923_n3495

湿度が高いので、陸貝のみなさんも活発に動き回っておりました。

120923_n3506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ

いただきもののそうめんかぼちゃ。初めて食べます。

ゆでると長い繊維が出てきて、それがあたかもそうめんのように見える、らしいのですが、その繊維が縦に入っているのか横に入っているのかわからないまま、とりあえず割ってみました、ら。

120922_n3481

種から元気に芽が出てござる(笑)

120922_n3482

ゆでるうちにだんだんほぐれてきましたが、繊維は横向きに走っていることが判明。

次から縦割りではなく輪切りにして茹でよう…

ザルにあげただけだとかなり水っぽいので軽く絞るとよいようです。
湯にあらかじめ塩を入れてから茹でてもよいらしい。

味や香りにこれと言った主張はないので、酢の物でもサラダでもおいしいと思います。うちでは酢醤油あえと、ソムタム風に魚醤+酢+豆板醤で和えてもおいしかったです。

下ゆでしたり繊維をほぐしたりせず、適当な大きさのままスープの具にしてもシャキシャシキした食感が楽しめてなかなかGoodでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカヤドカリの引っ越し騒動

台風が来ると人間社会はいろいろと被害を被ります。

生きものたちにとっても過酷な自然現象ではありますが、
でも、こういう大きな天然の攪乱がなければ困ってしまう
生き物がいることもまた確かであります。

ヤドカリはその一つのようであります。

大波で打ち上がった新しい空家、
砂に埋もれていたのが洗い出された古い空家、

どっちも台風の贈り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風16号の後に

120917_n3444_2

階段護岸を上る石の群れ(玉城の海岸にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川上水の散策路

120913_n3433

清流にでもいそうなトンボ。

120913_n3423

夏の名残。蝉たちはかなり間延びした低い声で鳴いておりました。


120913_n3427

こちらは小さい秋の大きなドングリ(クヌギかな?)

120913_n3439

切り株に花咲くキノコたち

※追記
マンホールウォッチもしたのでした(笑)
120913_n3441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田の楽しみ

120912_n3416

マルティネリのアップルジュース! 

お味は酸味控えめでしっかり甘いから
普段の好みからはちょっとずれるけど
でも長時間飛行機に乗って疲れた体には
しみわたるおいしさです。
瓶もかわいくて好き。

これからツレの実家へご挨拶にうかがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが大阪…!?

120911_n3404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラオご自慢の作品

120910_n3399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の地下街にて

なぜ光る!?

120909_n3384


120909_n3386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆいレールでの貴重な体験

那覇空港へ向かうためにゆいレールに乗りました。
車内には、地域の行事のお出かけか何かで、小学生がたくさん乗っています。

そのグループのメンバーとおぼしき小学校高学年の女子が、最前列の二人がけ座席に仲良く3名座っていました。

とにかく楽しそうに話をしています。わたしはその3名の後ろに立って、楽しそうな子どもたちの様子を眺めておりました。

しばらくすると、例の女子3名全員がぞろぞろと席を立ち、私に「どうぞ~」と言って、座席をを譲ってくれたのでした。

次の駅で降りるのかな?と思いつつ、「ありがとう~」とお礼を言って座ったら、あれれ? 彼女たちは、次の駅でも、その次の駅でも、まだ降りません。

でも、心遣いがありがたく、はじめて座ったゆいレール最前席を楽しむことにいたしました。

120907_n3379

しかし、よく考えてみたら他にも立っているお客さんはいたのに、なぜ私!? まぁ、彼女たちの席に一番近いところに立っていたことは確かだけれども、もしや、ゆったりした服を着ていたので、妊婦さんにみえたのかしらん???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »