« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ズアカアオバト

120729_n3045
尺八のような音がする。独特の節回し。ズアカアオバトの鳴き声だ。

声のヌシを探したら、ベランダ前の電線にとまっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクの麦塩麹漬け

120720_n2970
これがまぁなんともうまくて。

ご飯にも泡盛にもよく合うんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや便利になったのか不便になたのか!?

120513_n25186月下旬、4年ほど使ってきたパソコンが突如深い瞑想状態に入ってしまいました。買い求めた店に持って行ったところ、「診断に2週間ほどかかる」とのこと…。

仕事に差し支えるため、急遽新しいパソコンを導入することにしました。ところが最新のOSに変わったおかげで以前のパソコンで使っていたいくつかのソフトが使えなくなっており、ソフトを買いそろえてこれまでと同じことができるようになるまでに少々時間がかかってしまいました。

OS、頻繁に交替しないで欲しい。。。



ゆっくりアップするつもりで画像処理だけして旧パソコンのフォルダに保存してあったブログ用の写真はバックアップしていなかったため、沈黙の闇の中へ。再度元のデジカメ画像から拾いつつ、ぽちぽちとアップしてまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サガリバナ

120707_n2943西表に出張中のいたちさんは、インターバルタイマーでサガリバナの開花を撮影するつもりだそうな。

で、こちらも大石公園の入り口にサガリバナと思われる木が植えられていたのを思い出して、見に行きました。

きれいに咲いていて、いい香りがしていました。

でもサガリバナって、通常、海辺に近い水辺に生えているような。こんな丘の上の乾いたところに植えられて、つらくないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が~出た出た♪

120703_n2936

識名の丘の上からぽっかりと十三夜の月。

こうして観察してみると、月の出・月の入りの方位も

その時々で結構変化しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は

120701_n2927

紫蘇ジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕日

120701_n2930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬長島で子どもたちと

120701_n2925うちでお預かりしているカメフジツボさまのために海水をくみに瀬長島へバイクを走らせました。

とんでもなく暑くて、汗をたらたら流しながら波打ち際で海水をくんでいましたら

家族で海水浴に来ていた子どもたちがわっと歓声を上げました。

小さなサメが漂っていたとかで、あっという間に岸に引き上げられ。

みてみて~、の声に近くにいたほかの子たちも集まり

さらに、たまたま近くにいた私にも興奮気味に「サメ、サメ!」と伝えに来てくれたので、ありがたく仲間に入れてもらい、写真をパチリ。

イマドキの都会育ちの子なら、「げっ、死んでる」とか、「サメ、こわい」とか言って、近寄らないようような気もいたしますけれど

不思議な物・珍しい物に群がる子どもたちの様子が、今も昔と変わっていないことにホッとした日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »