« カメフジツボ、魅惑の脚招き♪ | トップページ | 緑と風と太陽のいたずら »

コウモリ

120606_n2765職場に日食グラスを持ち込み、若い皆さんを巻き込んで金星の太陽面通過を観察した日の夕暮れ時、

今度はイタチさんが洞窟へコウモリを見に連れて行ってくれました。

5月から6月にかけて、沖縄では様々なコウモリが子育て真っ盛りだそうです。

調査のためにはコロニーに近づく必要がありますが、なるべく影響を与えないように、親がえさを獲りに洞外へ出ている時間帯を選び、短時間で子どもたちを観察して出てくるように心がけているそうです。

で、気持ちの上では洞内を駆け抜けつつ、実際には慣れないもんで「でべでべ」と不器用に移動しながら観察させていただきました。

子どもたち、すごい密集加減ですね。過去に感染症が猛威をふるったことはなかったのでしょうか~、なんて余計なお世話ですね。

|

« カメフジツボ、魅惑の脚招き♪ | トップページ | 緑と風と太陽のいたずら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/55203395

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリ:

« カメフジツボ、魅惑の脚招き♪ | トップページ | 緑と風と太陽のいたずら »