« 甥の願い | トップページ | 沖縄県立博物館・美術館 »

金環日食

120521_n2609_2

海邦国体のあった年、沖縄で皆既日食がありました。

当時私の家族は揃って神戸に住んでおり、私は高校生で、部活は物理部天文班というところに所属しておりました。

父は自分のことをあまり口にしない人でした。でも動植物や天文に関心を寄せていることは感じていました。そんな父が私に、沖縄へ皆既日食を見に行こうと言ってくれました。

でも数日後、父から残念な結果を聞かされました。日食は国体開催期間のまっただ中であり、飛行機のチケットがとれないと言うことでした。

25年以上前の話です。その後、一緒に日食を見ることもなく、父は10年前に他界しました。

今回の日食は、半年以上前から、甥のトラオと一緒に見る約束をしていました。

直前まで体調不良で悩んでいましたが、願いは叶い、沖縄から大阪へ。

妹夫婦とトラオだけでなく、トラオの声で家の前からすぐに日食が見られると気づいたご近所さんたちとも一緒に日食を見ることができました。

父との約束はかなわなかったけれど、父の代わりにたくさんの人たちが周りにいてくれたのでした。

すばらしいご縁に感謝の一日でした。

|

« 甥の願い | トップページ | 沖縄県立博物館・美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/55202845

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 甥の願い | トップページ | 沖縄県立博物館・美術館 »