« オーヒグーが… | トップページ | 人形浄瑠璃を観ました。 »

鳥の声

今朝方、とてもよく通る、澄んだ鳥の声を耳にしました。

サンコウチョウの声に聞こえました。

以前、近所の大石公園で梅雨の時期(5月か6月頃)に聞いた覚えはあるのですが、自宅で、しかもこの時期には初めてです。『沖縄県の野鳥』という図鑑にも、サンコウチョウが見られる時期は4月~9月とあります。

あの澄んだときめくような声…。サンコウチョウでなかったら、どの鳥だったのか、これまた気になるのでした。

※サンコウチョウって、こんな声です。動画サイトより引用。

|

« オーヒグーが… | トップページ | 人形浄瑠璃を観ました。 »

コメント

ほんとだ!
もう渡ってきたんですかね?
それとも渡りそびれて沖縄で凍えて冬越したのでしょうか

春ですね

投稿: いたち | 2012年2月26日 (日) 00時38分

いたちさん

すみません、動画はよそからの引用です。本文に明記するのを忘れていたので、書き直します。ありがとう。

さて、あらためて。聞こえた声はこの動画とそっくりで、やっぱりサンコウチョウだと思うんですよね。。。越冬しちゃったのか、早く渡ってきたのか、どっちにしてもサンコウチョウにはまだ寒そう?

投稿: ミズマ | 2012年2月27日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/54075233

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の声:

« オーヒグーが… | トップページ | 人形浄瑠璃を観ました。 »