« ペチュキムチを仕込みました。 | トップページ | あたいぐゎープロジェクト »

オーヒグーの種まき!

120205_n1341

オーヒグーという名の地大豆を栽培するプロジェクトに参加しました。

まずは、種まき。オーヒグーは3ヶ月で実るので、暖かな沖縄では年3回収穫できるそうです。

そのなかでも、雨水(うすい)とよばれるこの季節に種まきしたものが一番よく実るとのことで、参加者一同、はりきって作業にとりかかります。

120205_n1342これがオーヒグー。オーヒグーの「オー」は、「青」のこと。一般の大豆よりも青っぽい(緑が濃い)ことからついた名らしい。

さらに、種を受け取ったみなの笑顔から「小粒納豆~!」の声がこぼれる。そう、かなり小粒でかわいらしいのである。

120205_n1344作業は3人一組で行う。

一人が穴をあけ、一人がその穴に2~3粒のマメを落とし、一人が穴を埋めていく。穴は3cm程の深さに。

あまり深くても芽は出ないし、雨が当たってマメが地表に出るようでもやっぱり芽が出ない。

畝と株の間はそれぞれ20cmほど。けっこう密に感じるけど、草丈が低いのかな。

作業は午前中で終わり、お弁当を食べて解散。あらたな出会いもあり、お天気も穏やかであり、なかなかすてきな農作業日和でした。

オーヒグーの種まきや草取り・収穫などの作業に関ると、オーヒグー100%のシマ豆腐がたべられるという特典がついてきます! 次回は2012年2月12日、もういちど種まきがあります。詳しくは下記リンクをご覧ください!!

http://simadaizu.ti-da.net/e3786600.html

|

« ペチュキムチを仕込みました。 | トップページ | あたいぐゎープロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53940278

この記事へのトラックバック一覧です: オーヒグーの種まき!:

« ペチュキムチを仕込みました。 | トップページ | あたいぐゎープロジェクト »