« 里親になりました。 | トップページ | オーヒグーの種まき! »

ペチュキムチを仕込みました。

120204_n1334

写真は白菜を干しているところです。日本の白菜は水分が多いので、少し干してから使った方が白菜の味が濃くなっておいしいようです。

半日ほど干して葉っぱが少ししんなりしたら塩水につけます。一昼夜後、塩水から引き上げ、さらに数時間自然に水が切れるのを待って、キムチのヤンニョムを葉っぱの間に挟み込み、仕込みが完了。

もちろん、「○○の素」は使っていません。ヤンニョムから手作りです。が、少々段取り不足で、塩辛が間に合わず、今回はスクガラスを買って代用。

キムチの作り方は、毎度、こちらを参考にしています。

男の酒肴ホームページ
http://www.ajiwai.com/index.htm

左の枠を下の方にスクロールすると、アジアンフード編がでてきます。そのトップがキムチ。

プリントアウトして、最初は基本通りにつくりました。その後はアレンジを重ね、うまくいったら書き込んで、だんだん独自の味になりつつあります。少し寝かせて発酵がすすんできたら食べようと思います。

|

« 里親になりました。 | トップページ | オーヒグーの種まき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53928250

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュキムチを仕込みました。:

« 里親になりました。 | トップページ | オーヒグーの種まき! »