« 棚、完成。 | トップページ | オーヒグーが… »

君がため…?のアーサ摘み

120222_n1414瀬長島にアーサを摘みに行きました。

でかけるときには雨模様でしたが、とりあえず行くだけ行ってみよう!と、友人と出かけて、到着してみるとピカーッと晴れてきたのでした。

あたたかな風に吹かれながらアーサを摘んでいると、

君がため春の野に出でて若菜摘む

の句が思い出され、野と海辺の違いはありますが、風雅な気分になります。あの句の続きはしかし、「我が衣手に雪はふりつつ」だったな。その上、「君がため」でないのがやや残念???  

それはさておき。海藻を摘むときの必須アイテムは、目の粗い洗濯ネット。

摘んだ海藻をネットに入れ、最後は口を閉じて海水でざぶざぶ洗えば、たいていの砂や泥は落ちるし、そのあとも絞るのが簡単ですこぶる便利です。

採ったアーサはさっそくアーサ汁に。

シンプルにかつお出汁と塩味もおいしいですが、コンソメ味や中華スープにも合います。写真は生姜をすり下ろして入れてみました。

|

« 棚、完成。 | トップページ | オーヒグーが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/54075120

この記事へのトラックバック一覧です: 君がため…?のアーサ摘み:

« 棚、完成。 | トップページ | オーヒグーが… »