« 人形浄瑠璃を観ました。 | トップページ | 【オーヒグー】糸満の畑 »

片岡さんちの畑!

Dscn1434いつもお世話になっている、エコショップがじゅまるガーデンにお野菜を届けてくださる片岡さん。

片岡さんのお野菜のおかげでこれまた元気に過ごせているワタクシ。

ご恩返しも兼ねて(?)、がじゅまるガーデンの店主さまといたちさんの3名で、畑のお手伝いに行きました。

↑収穫期を迎えているトマト。

Dscn1438最初の仕事はルッコラの“発掘”。摘み取りながら出荷していたので、日照不足のため株が少し弱ってしまい、雑草に負けていました。

そんなわけで、除草作業。

Dscn1442

部屋の中で追熟中のトマト。

Dscn1446収穫は鳥との競争なのだ。

このくらい赤くなってくると、もう鳥につつかれてしまう…

Dscn1448ジャガイモも、掘り起こしてからしばらくは軒下で乾燥させてから出荷。

Dscn1451今年はけっこう大きいのが採れたと、片岡さん。

Dscn1453午後はトマトの芽かき&誘引。

不用な芽を摘んで、一株から4~5本の枝を支柱に吊していく。

芽を摘むのは、晴れていないとできない仕事だ。雨だと傷口が乾かない。そうすると病気になったり虫がつきやすいらしい。

Dscn1467

誘引が終わったトマト。

全体的にスッキリ! しゃっきり!

最終的には一株から3本くらいの枝があるのが理想的らしいが、育つ間に風や虫やいろんな理由で枝は1~2本ダメになっていまうらしい。

Dscn1455

さやまでおいしいスナップエンドウ。

シロガシラの団体さんがやってきて、さやに穴をあけていきました…(T_T)

今年はカラスが少なくて、普段はカラスをおそれてやってこない小鳥たちがどんどん畑にやってくるらしい。

Dscn1458春菊。やわらかくておいしいよ~。

Dscn1460ホウレンソウ。雑草と一緒に育っています。

Dscn1462   

大根も元気に育っています!Dscn1465

今回はナナホシテントウをたくさん見ました。

|

« 人形浄瑠璃を観ました。 | トップページ | 【オーヒグー】糸満の畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/54124833

この記事へのトラックバック一覧です: 片岡さんちの畑!:

« 人形浄瑠璃を観ました。 | トップページ | 【オーヒグー】糸満の畑 »