« 片岡さんちの畑 | トップページ | 最近のお気に入りスープ »

大根葉とアミの常備菜

120115_n1209おいしそうな葉っぱ付きの大根が手に入りました。

いつもなら葉っぱはお汁に入れたり炒めたりして食べますが、今回はちょうど空気が乾燥していた時期に買うことができたので、ちょっと干してみました。

1~2日干して7割方水分が飛んだら、嵩がぐっと減り、そのまま刻んで冷凍しておいても使い勝手がよいです。

今日は、冷凍しないでアミと一緒に乾煎りしました。味付けは塩のみで、完全にカラカラになるまでは煎っていません。ゆっくり味わえば、じわーっと滋味がひろがります。

炊き立てご飯に混ぜたら大根葉の菜飯風になる予定…。スープに入れてもいいな。

お好みで醤油で味付けしたり、七味やゴマで風味づけしてもおいしいと思います。

|

« 片岡さんちの畑 | トップページ | 最近のお気に入りスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53742297

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉とアミの常備菜:

« 片岡さんちの畑 | トップページ | 最近のお気に入りスープ »