« 大根葉とアミの常備菜 | トップページ | 500年以上も成長し続ける神秘の橋 »

最近のお気に入りスープ

20120117_n1210大根おろしスープ。

大根おろしに水適量を加え、温めて塩で味を調える、のがベース。それに青菜を足したり、スパイスをふったり、薬味をのせたり、いろいろ楽しんでいます。

この日のトッピングは、先日つくった大根葉とアミのふりかけ。ちょっとゼイタクをして、スープにゆり根が入っています。

おろしにするとびっくりするほどたくさん大根をいただくことができます。生だと体が冷えるけど、火を通してあるので冷える心配もなく、消化がいい。

塩味だけで、ほんとうにおいしいです。これだとあっさりしすぎ、と感じる向きには、ごま油をちょっとたらしてもいいかも。

|

« 大根葉とアミの常備菜 | トップページ | 500年以上も成長し続ける神秘の橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53774876

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入りスープ:

« 大根葉とアミの常備菜 | トップページ | 500年以上も成長し続ける神秘の橋 »