« 久茂地川沿いのジュズダマ | トップページ | きんかんの甘露煮 »

レトルトのぜんざいでパウンドケーキ風。

111211_n0895ブログ更新が滞りがちですがわりと元気に生きています。

先日、非常食用にストックしてあったレトルトパックの栗ぜんざいの賞味期限が切れていることに気づきました。

過ぎていると言ってもたいして日数は経っていません。

これを甘みとしてケーキを焼いてみることにしました。

レシピは蒸しパンを参考に、小麦粉150g+重曹小さじ1/4、ぜんざいの水分1/3cup、卵一個、塩ひとつまみに少しだけ溶かしバターを加えてざっくりと混ぜ合わせ、最後にぜんざいの固形部分(?)を混ぜ合わせました。

型に流し込み、蒸さずに焼いてみたら、ちゃんとパウンドケーキ風になりました。砂糖は一切足していませんが、しっかり甘いです。

けっこうおいしかったですよ。(*^_^*)

|

« 久茂地川沿いのジュズダマ | トップページ | きんかんの甘露煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53493141

この記事へのトラックバック一覧です: レトルトのぜんざいでパウンドケーキ風。:

« 久茂地川沿いのジュズダマ | トップページ | きんかんの甘露煮 »