« ススキが出穂! | トップページ | 天道虫 »

子ヤギが生まれたよ~。

近所の大石公園にはヤギが飼われています。

111027_n009525日に久しぶりに行ったら、小さい山羊さんが一頭、小屋から脱走していて、抱っこすることができました。温かさが伝わってきて、なんともほんわりしたひとときでした。

それで、また見に行きました。脱走していたのは、この双子のうちの一頭でしたが、23日に生まれたばかりだそうです。

111027_n0066 ところがなんと、今日生まれたばかりの山羊さんもいました。

ほんとうに生まれたてほやほや。2~3時間前に生まれたそうです。あらためて上の双子ちゃんを見ると、数日でこんなにしっかりとするんですね。ヤギって、育つのが早いんだ~!

111027_n0058手前がお母さんヤギです。初産だったそうです。

111027_n0078赤ちゃんにはまだへその緒がついてます。

111027_n0079無事、お乳を飲み始めました。

でも、考えてみたら今は秋。ヤギやヒツジって、春にお産をするというイメージだったのですが…、

111027_n0071ヤギの世話をしているオジィによれば。

沖縄では、ヤギは子どもを生んでひと月もすればもう発情して、来年の春にはまた子どもを産むんですって。

通常は2頭生むので、春と秋の二回の出産で一年に4頭増えるらしい。

さらに、上の写真の双子ちゃんは、一歳にもならないお母さん(8ヶ月!)が生んだそうで、ヤギは体の大きさの割に、ずいぶん回転が速い生きものであることを初めて知りました。

111027_n0070_2   

|

« ススキが出穂! | トップページ | 天道虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53105015

この記事へのトラックバック一覧です: 子ヤギが生まれたよ~。:

« ススキが出穂! | トップページ | 天道虫 »