« 泡瀬図鑑その2 | トップページ | ちがや »

すろ~らいふ。

ひとり暮らしなのに家にいると家事がつきない。午前中はほとんど座る暇もないほどだ。

いったい何をしていたらそんなに時間が経ってしまうのか…、と、思いつつ、今日は一つ思い当たった。

101802ベランダでものを結わえるのに使っている紐がいたんできたので、交換した。

前のも、今回のも、自分で撚って作った。傘布バッグを作ると、どうしてもひも状の端切れが出る。一本だと頼りないが、これを撚り合わせるとほどよい太さの、丈夫な紐になるのだ。

上が、ひも状の端切れ。
下が、寄り合わせて作った紐。

101805今日は他にもりんごパンを焼いた。

煮りんごを作り、いつも通りにこねたパン種に入れただけ。でも、いつもより一手間、二手間、余計にかかっている。

味は上々、おいしくいただいた。

ここで突然、何でも手作りしてしまう、尊敬するある先輩の言葉をご紹介。

「何でも買えるようになって便利になったというけれど、それは一つずつ技術を失っていくことでもあります。私はその“生活の技”を大切にしながら暮らしていきたいと思っているんです」

まったく同感。

紐とまで言わないが、たとえば今、こよりを作れる若い人って、どのくらいいるんだろう。私の両親は、二人とも作れた。私も作れる。が、そもそも、二十代より若い人たちはこよりを知っているだろうか。

|

« 泡瀬図鑑その2 | トップページ | ちがや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/53048922

この記事へのトラックバック一覧です: すろ~らいふ。:

« 泡瀬図鑑その2 | トップページ | ちがや »