« 1992年台湾の旅 | トップページ | 2001年台中の旅 梧棲魚市場 »

1998年台湾の旅 淡水

今度は1998年の写真です。

98081801宿は台北市内でしたが、当時開通したばかりのMRTに乗って、淡水へ行きました。

途中、「紅樹林(マングローブ)」という名前の駅があり、「何じゃそりゃ!?」と、おもっていたら、駅の周りはほんとうにマングローブで驚きました。 98081803

MRTの「紅樹林」駅。

程なく淡水駅に到着。

海岸に出たかったので、途中紅毛城によったりしながら、延々歩いて、沙崙海水浴場を目指します。98081812

着いてみたら、芋の子洗い状態の海水浴場で、かなりゲンナリ。ふと見ると、有料海水浴場の柵を越えた向こうで、ゆうゆうと潮干狩りをしている人々がいて、思わず柵を越えてそちらへ…

98081805広い砂浜に

98081811海辺の植生も壊されずに残っているようでした。

98081807 

98081806魚垣か知らん???

などと喜んでいると、サイレンが鳴って、磯遊びしていた人々はぞろぞろと帰り支度。なんだ、なんだと思ってついて行くと、実はこの海、日中のみ開放されている制限区域でした。

看板が立っていてわかったのですが、あまりにもどきどきしてしまって、写真を撮ることができませんでした。

台湾の沿岸には、軍事的な理由から、このように夜間の入域が規制されている海岸が多くあると後日聞きました(2001年にきいた話。今も同じような状態なんだろうか?)。中国との緊張状態が透けて見えました。日本は平和なんだ~と、感じた瞬間でもありました。

98081814冷や汗をかきながら淡水河畔の遊歩道に戻ると、大きなガジュマル。

ようやくホッとする。

98081815子どもたちの笑い声が聞こえる。

98081816

98081818こちらは、遊歩道からちょっとはずれたところに立っていた水上家屋。

まもなく取り壊されるらしいと、通りがかった人が教えてくれた。

淡水駅ができて、どんどん再開発が進んでいるところだった。

おそらく、今はもうない風景。

 

|

« 1992年台湾の旅 | トップページ | 2001年台中の旅 梧棲魚市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52831336

この記事へのトラックバック一覧です: 1998年台湾の旅 淡水:

« 1992年台湾の旅 | トップページ | 2001年台中の旅 梧棲魚市場 »