« 最近の3K | トップページ | ハチの干潟へ。 »

やっさ祭り

Dsc_1834 竹原市にあるハチの干潟の観察会に参加するために、広島にやって来た。

観察会は13日。一日早く来て、隣まちである三原に宿をとった。

三原についてみたら、「やっさ祭り」という祭りがはじまったところだった。

Dsc_1821
駅前の特設ステージには、近くの神社の神輿が来ていた。しばらく絶えていた神輿演舞の奉納を、つい何年か前に復活させたとのこと。

笛や鉦、太鼓の音にあわせて唄い、威勢よく神輿を担いでいる。

Dsc_1831 神輿を高く掲げ、またおろし、その様子がだんだん激しさを増してきて、ついには神輿が横倒し。

なかなか勇壮でした。

Dsc_1853 日が暮れるころ、午後7時からは「やっさ踊り」がはじまった。

たくさんのグループがそれぞれに揃いのハッピを身につけ、踊りながら道を練り歩く。

足運びは阿波踊りに似ているようだったけれども、手の動きや唄には勢いがあった。

 

Dsc_1863 お囃子も生演奏。見ているものまでつい踊りだしたくなるような、よい調子。

 

Dsc_1868 そうして、祭りの熱気は夜更けまで続いた。

|

« 最近の3K | トップページ | ハチの干潟へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52519473

この記事へのトラックバック一覧です: やっさ祭り:

« 最近の3K | トップページ | ハチの干潟へ。 »