« 被災地に蚊帳をおくろう。 | トップページ | ベランダで稲の栽培 »

紫蘇ジュース

080710ベランダで育っていた紫蘇。やけに香るなぁと思っていたら、蛾の幼虫さんがくっついて、しきりと葉を食べておりました。

そのうえ穂も伸びてきました。

このまま花が咲いて種ができると、すみやかに枯れてしまいますので、穂が伸びた枝を重点的に摘みまして、幼虫さんは強制退去(ごめんよ…)。

摘んだ枝葉で紫蘇ジュースをつくりました。

ひたひたの水で煮出し、はちみつや砂糖などの甘み&林檎酢を入れ、濾したら原液のできあがり。

(4~5回で飲みきれる量だったので、保存性はあまり考えなくてもよいため、酢や甘みの分量は適当です。クエン酸を使うレシピが多いようですが、化学合成されたものはちょっと苦手なので水を減らして酢を使いました。)

水や炭酸水で4~5倍に割っていただきます。

まずは目で色を愛で、香りも楽しんで、酸味でシャキッと!! 夏は特に酸味のきいたものがおいしいheart

|

« 被災地に蚊帳をおくろう。 | トップページ | ベランダで稲の栽培 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52427067

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース:

« 被災地に蚊帳をおくろう。 | トップページ | ベランダで稲の栽培 »