« 尾道散策2~向島 | トップページ | 三原、やっさまつりの花火大会 »

尾道散策3~商店街界隈

Dsc_2084再び渡し船に乗り、本土の方へ戻ってきました。

商店街はお盆のために休んでいる店が多くて、残念ながら活気にかけます。

それでまぁ、商店街から伸びている細道をのぞいたりしながら歩きます。

Dsc_2086妙に懐かし感じの流し台。

昔、浜坂という兵庫は日本海側の漁師町でも、こんな風にタイル張りで、外にしつらえてある流し台を見たような気がします。

Dsc_2087商店街のど真ん中。もと風呂屋…、らしい。

カフェ兼土産物屋に改装してありました。が、風呂屋の壁面タイルはそのまま。テーブルと椅子をいくつか並べて、軽食を出していました。

風呂屋のタイル画を背にお客さんがカレーを食べてい留様子は、ちょっと変な感じ…。

Dsc_2091これも古い建物のようです。「尾道商業會議所」と、右から書いてある。

一階はちょっとした展示スペース 兼 無料休憩所になっていました。

Dsc_20882階は、昔の会議場が保存されていて、こちらも無料で見学できました。シックです。   

Dsc_2096 ヒットはこちらの唐揚げ。

総菜屋さんで、「パッチンエビ」と教わりました。なるほど、確かにこのエビさんたちは、干潟でパッチン、パッチンと音を立てます。

テッポウエビですね?

パリパリと香ばしく、ビールにたいへんよくあいました。一緒に買ったたこ飯もおいしくいただきました。

|

« 尾道散策2~向島 | トップページ | 三原、やっさまつりの花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52639445

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道散策3~商店街界隈:

« 尾道散策2~向島 | トップページ | 三原、やっさまつりの花火大会 »