« 今日の収穫;島らっきょう | トップページ | 自販機一台の消費電力はうちの2.5倍! »

大活躍のサーキュレーター

070703うちには冷房設備がありません。

毎年、梅雨明けの10日間は、大気が安定してにわか雨も降らず、いきなり本気の夏空に体が慣れるまで少々ぐったりします。クーラーが欲しくなるのは、この10日間のみ。

暑さに体が慣れれば、あとは何とか過ごせるのです。

とはいえ、うちはもろに西日を受けるので、夜、外気温が下がっても建物に蓄えられた熱のために、室内はムッとしていることが多く、効率よく外気を部屋に入れる方法を考えていました。

扇風機の風に直接当たるのは苦手だし、そうすると、あたたかい空気を扇風機でいくらかき回しても、暑さはあまりかわらないもんで…。

昼間は南向きの掃き出し窓を全開すれば風が通り抜けるから、扇風機も必要ないのですが、夜は風向きが変わって風が入りにくくなるうえに、夜に窓を全開するのは、さすがに不用心ですし…。

で、去年。

夏の終わり頃に「サーキュレーター」なるものをお店で見かけて「これだ!」と思いました。でもそのときには持ち合わせがなくて買い求めることができず。再度店に足を運んだときには、まだまだ暑い時期だったにもかかわらず、売場は秋模様になっており、サーキュレータも店頭から姿を消して、買うことができませんでした。

そうして季節は巡り、半年後。今年はサーキュレーターを見つけた途端に購入。まだ梅雨入り前でしたが、風呂場の湿気を逃がすなど、梅雨時期から威力を発揮してくれました。

さてこれが今、いよいよもって大活躍。

ご覧のように、吸気口の部分をちょっと窓の外に突き出すようにして運転すると、ブーンという小気味よい音とともに、涼しい風が部屋の中に送り込まれて参ります。もうクーラーの必要性はまったく感じません。

気になるのは電気代。先月梅雨明けしてからほぼ毎晩稼動していますが、どのくらい増えるかな~? クーラーに較べれば圧倒的に安いでしょうけれど。

ちなみに、私が買ったのはこちら↓。無印良品のサーキュレーターです。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718939602

低騒音タイプも発売されているようですが、今使っているのも音はそんなに気になりません。台所の換気扇の方がなんぼか音が大きいです。

|

« 今日の収穫;島らっきょう | トップページ | 自販機一台の消費電力はうちの2.5倍! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52159419

この記事へのトラックバック一覧です: 大活躍のサーキュレーター:

« 今日の収穫;島らっきょう | トップページ | 自販機一台の消費電力はうちの2.5倍! »