« ヘチマ、10日目で収穫。 | トップページ | 動画紹介「海はぐくむ森 北九州洞海湾」 »

パパヤが生えてきた、けれど。

072601種を蒔いてもいないのに、パパヤが生えてきた。

鳥の落とし物だろう。

すくすく育つ。うれしやな。

が。最近、沖縄県内では遺伝子組み替えパパイヤが栽培されていたことがわかり、その疑いのあるパパヤは伐採するよう呼びかけられている。

台湾産の苗だったらしい。一番大きな特徴は、葉柄が赤~紫っぽい、とのこと。一般のパパヤでは、白っぽいか、黄緑。

うちに生えてきたのをよく見てみた。地上から10cmまでの幹から生えている葉の柄が赤紫っぽい。それより上の葉柄は黄緑色なんだけれど。

普通のパパヤも小さいうちは葉柄が赤っぽいものかも知れない。でも、遺伝子組み替えと交配してできてしまった種かも知れない。

…確かめようがないので抜くことにしました。

せっかく育ってきたのに、ごめんなさい。

|

« ヘチマ、10日目で収穫。 | トップページ | 動画紹介「海はぐくむ森 北九州洞海湾」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52343482

この記事へのトラックバック一覧です: パパヤが生えてきた、けれど。:

« ヘチマ、10日目で収穫。 | トップページ | 動画紹介「海はぐくむ森 北九州洞海湾」 »