« 「エネルギー基本計画」を変えよう! | トップページ | 大活躍のサーキュレーター »

今日の収穫;島らっきょう

070702掘り出して、洗っただけでピッカピカ!

しかもまぁ、島らっきょうにしてはよくふとっています。

3~4年前、なじみのエコショップのかたすみにしなびて転がっていた一粒のらっきょう。売り物が何かの拍子に袋からこぼれてしまったようでした。

お店の方からいただいて、ベランダのプランターに植えたら、一冬越すうちに株が別れて3倍ほどに増えました。

その年は収穫せずに経過観察。一年経ったらさらに約3倍に増えて、10株になっていました。一年経つと、だいたい3倍になるようです。

あのひからびかけた一粒のらっきょうが芽吹いただけでも驚きでしたが、こんなに増えるなんて、すごい生命力と繁殖力です。

だからこそ、体にもよく効くんでしょうね~。らっきょう入りのスープを飲むと、あっという間に体がぽかぽかと温まります!!

細いのは掘り上げてすぐにまたプランターに植え直しました。一冬越して来年にはまた3倍になっている、かな!?

|

« 「エネルギー基本計画」を変えよう! | トップページ | 大活躍のサーキュレーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/52159292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;島らっきょう:

« 「エネルギー基本計画」を変えよう! | トップページ | 大活躍のサーキュレーター »