« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今日のお客さん

063005ベランダに、蝉。

雨宿りしに来たようです。

晴れて羽が乾いたら、ジジジッと鳴いて、飛んでいきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雨の翌朝

Dsc_1723電線に雨粒が光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツの首周り(襟?)のお直し

062801オーガニックコットンのTシャツ。

去年買ったばかりなのですが、頻繁に着ていたせいか、もう首周りがよれよれになってしまいました。

パジャマならよれよれでもいいんだけど、身頃はまだしっかりしているので昼間の部屋着くらいには使いたい…。

062803ところで。先日、和柄のガーゼハンカチを買いましたが、これが三重でやや分厚い。

一枚はぎ取って二重ガーゼにしたら、ハンカチとしてちょうどよい厚みになりました。

そのはぎ取った一枚は、斜めにカットしてバイアステープを作りました。

※市販されているバイアステープは綿とポリエステルの混紡が多く、肌が負けてしまうのです…

062802Tシャツのよれよれになった部分を取り去って、襟ぐりをガーゼのバイアステープでくるみました。

ちょっとはかわいくなったかな??? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラムサールネットワーク日本のシンポジウムにて。

昨日開かれたシンポジウム。
http://www.ramnet-j.org/2011/05/information/887.html

非常におもしろいシンポジウムでした。

報告や講演をしてくださった皆々様、お話がとてもお上手で、難しいことをやさしく、眉根が寄ってしまう内容にもユーモアをちりばめ、疲れることなくきくことができました。

どのトピックも素晴らしかったのですが、ここでは、ユースからの報告でKEN子さんが語ってくれた内容を、シェアしたいと思います。文責は水間。

===================【KEN子さんの報告より】=======================

辺野古でイベントを開催したあと、座り込みをしている方々にお話を伺った。

(KEN子さんは)ミュージシャンなので、あちこち飛び回っていて、座り込みにも参加したことがないことを申し訳なく思っていた。しかし、逆にこんな風にいわれた。

「あなたたちはミュージシャンなんだから、座り込みに参加しなくて良い、そのかわり、あちこちで辺野古のことを伝えて欲しい。基地を作ろうとしている人たちは、辺野古のことをみんなが知ってしまうことを一番おそれている。」

「アメリカが戦争をしようというときに、“イマジン”がなぜ禁止されたかわかるか? アメリカという国は、音楽に戦争を止めるだけの力があることを知っていたからだ。彼らは音楽の力を恐れている」

そういわれたことに衝撃を受けました。そのときに、わたしはこの問題にかかわり続けようという覚悟ができました。これからは、辺野古に来られなくてごめんなさい、ではなく、辺野古を去るときには行ってきます、そして、次に来るときには、よいニュースをたくさん持って、帰ってきましたと言おうと思って。

======================================================

そうして今日も、KEN子さんはあちこちで沖縄のことを語り、歌い、そうして友だちの輪を広げているんだな~。

そう

自然や平和を壊して何かをなそうとする人々は

それをやめさせたいと願う
 圧倒的多数のわたしたちが緩く広く繋がることを

なによりおそれていると思います

イマジンの歌詞のように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡瀬干潟のサンゴたち

110616

2011年6月16日、泡瀬干潟の「西堤防」付近にて。

ヒメマツミドリイシという枝サンゴ、だはず。

ヒメマツミドリイシは、沖縄島周辺では泡瀬と本部(もとぶ)でしか見られないとか。干潟を歩いて干出したサンゴが見られる所なんてたくさんはありませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの空に月

061406しばし呆けて見ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しき樹

110531_1601

那覇市の桜坂劇場の前に、希望ヶ丘という名の公園がある。大樹がたくさんあって、好きな公園の一つだ。

2009_011204なかでもこの大きな榕樹に会うのが大好きだった。

あんまり大きくて、コンパクトデジカメでは全体をとらえきれない。

「参りました」、とかなんとかいいながら、写真を撮らせてもらったのは3年前のことだった。

その樹が、今回の台風2号で、倒れた。

110531_1587赤い矢印の先にある街灯と較べて見れば、この樹がどんなに大きかったかわかっていただけるだろうか。

あぁ、それにしても。地上部の茂りように較べて、根のなんて貧弱なことだったろう。

本来、根は地上部の広がりと同じだけ、あるいはその何倍か、広く深く根ざしているものだ。

110531_1608けれども、いつのころだか、根元にはコンクリートタイルが敷き詰められてしまった。

根は呼吸できなくなり、そうして腐っていったんだろう。

110531_1595_1倒れた樹の、枝の広がりの中に入り込んでみた。

樹の天辺方向から梢を通して見る空。

普通なら見ることのできないはずだった風景。

060703さらに一週間経った。

樹は切り刻まれて、トラックで少しずつ運び去られているところだった。

せめて根元だけでも残して、植えなおして欲しいと思ったりもするけれど

多分全部運び去られてしまうのでしょうね…

さようなら、愛していました。

いいえ、永遠に愛しています。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再生

060905タイワンレンギョウ。

台風2号の塩害で葉が真っ黒になって落ちてしまったのですが

もう新しい芽が出ています。

060906こちらはヒルガオ。

やはり台風のあとすべての葉を落としましたが、しっかり芽が伸びています。

逞しき再生の力

与えられた環境で
文句も言わず
ただひたすらに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」

http://maketheheaven.com/japandream/

[てんつくまん] さんが呼びかけ人のようですよ! 

=================================================

署名後に届いたメールより一部転載。

この署名は、7月7日の七夕に送電線の国有化を目指す国会議員にお渡します。
「送電線の国有化決定!」のニュースが流れる事を楽しみに待っていて下さい!

ともに、明るい未来を築いていきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」
を広めてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
より多くの方にご参加いただけるよう、
広めてくださいませんか?
このページをあなたの大切な方に広めて下さい。
http://maketheheaven.com/japandream/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合せ先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JAPAN DREAM 事務局
〒651-114 兵庫県神戸市北区惣山町1丁目14-1
TEL:090-1342-2978 

お問合せ受付時間: AM9:00-PM20:00

=================[転載終わり]=====================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月6日に

060602いや、特に意味はないのですが

ふとバイクの走行距離を見たら、ほぼぞろ目だったものですから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケツ圧でメシッ!?

060501いやはや、ちょっとアヤシイとは思っておりましたが…、

椅子に座ったままでちょっと体勢をかえようと体をひねったら、メシッ、というやや湿ったいや~な音が。

はいー、座面が割れました。二度目です。

というのも、このパイプ椅子、使い初めて3年目くらいに一度座面が割れまして、メーカーに問い合わせたら送料だけですぐ座面を送ってくれました。

取り付けなおして使い続けてきたわけですが、椅子は前回問い合わせた時点で製造停止になっていたので、さすがにもう座面は保管されていないでしょう…。

使い初めてそろそろ15年。さて、どうしようか。

060502ちょっとちぐはぐだけど、椅子の座面なら他にもあるんだよね。以前友人が譲ってくれた木製の長椅子の座面。

あまりに長かったので2:1に切り分けて、長い方はベランダの縁側に利用。残りは、いつかゆったりした椅子をつくろうと思って、そのまま部屋の片隅においてありました。

急場しのぎならこれでも十分! と思って取り付けてみたら。

これが案外座りやすい!?

このパイプ椅子、パイプ部分はまだどこも錆びたり凹んだりしていません。いっそ背もたれも木製のそれらしいのをつくって、そのまま使い続けようかしらん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ニュースクリップ】東電管内でアンペア下げ世帯急増

東電管内でアンペア下げ世帯急増

2011年6月4日(土)18時17分配信
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011060401000700/1.htm

すごいね、みんながんばってるね。

ナマケモノ倶楽部ではアンペアダウンプロジェクトのキャンペーン中!だそうです。

電気をナマケて豊かな暮らし! 
詳しくは→ http://www.sloth.gr.jp/a-down/ 

沖縄電力管内では料金形体が違うため、残念ながらアンペアダウンはできません。でも、うちのアパートは建物が古く、それが幸いして、もともとたくさん電気を使う設定にはなっていないようです。

どうしてわかったかといえば、電子レンジとオーブンを同時に使うとブレーカーが落ちるのです。2回ほどやりました、えへへ。 風が吹き抜けるので、クーラーもありません。すばらしい省エネアパートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べはすごかったらしい

060402シロアリの結婚飛行が。

部屋の中にもいくらか入ってきていましたが、屋外で大量に飛び回っていたとは気付きませんでした。

今朝、ドアを開けてビックリ!

シロアリの落とした羽がうちの前に吹き寄せられ、太陽の光を浴びてキラキラしている~!!

思わず写真を撮ってからお掃除しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思わず頬がゆるんだ画像

手をつないで眠るラッコ

http://twitpic.com/54j6e1

ツイッターでつぶやいてくれたY君、ありがとう! (^o^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も良い日。

050401今朝、いつものように職場のみなさまにあいさつして部屋に入ったら、

おはようございます、という返事とともに、

「いつもニコニコして、お元気そうでいいですね」と、職場の大先輩が声をかけてくださった。

本当は今日もやや起きるのが辛かったんだけれど、その言葉でシャキッとなった。

「はい、おかげさまで!」 と、返事した。

先輩もお元気で過ごされますよう。 今日も良い日。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »