« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 映画『愛しきソナ』 »

プラモデル

000702_3プラモデル、つくったことありますか?

私のきょうだいはみんな昭和40年代生まれで、私を含めて女二人、男一人ですが、全員つくったことがあります(それはそれで珍しいかも?)。

※写真は内容と関係ありませんが、以前泡瀬干潟で友人が拾ったおもちゃを泡瀬の堤防で撮影させてもらったものです(笑)

妹の息子(わたしからみると甥ですね)も今年7歳になりましたが、先日対象年齢が8歳以上となっているガンプラを立派に完成させ、その成長に目を細めているオババカであります。

ところで今日、ラジオをつけたら、いい年をしたおじさまがたがプラモデルについて熱く語っておられるのが耳に入りました。お一方は石坂浩二さん、ほかのお一方は大学の教授のようでした。番組はNHK-FMの『トーキング ウィズ 松尾堂』で、今日のお題は 「“プラモデル”作りにハマる」 でした。

大学の先生は、時々学生さんたちに
プラモデルをつくったことがあるかをたずねていらっしゃるようですが、最近の学生さんたちはほとんどプラモデルを作った経験がないそうです。

それを聞いた瞬間には、ちょっとびっくりしたのですが、考えてみると、わたしが接している若い人たちも(圧倒的に女子が多いですが)、切り紙を知らなかったり、ハサミの使い方があやしかったりするので、同じ世代の学生たちがプラモデルをつくらないのも納得!?

精巧な完成品がプラモデルより安く売られてたりするもんね…。実際、プラモデルの売り上げは一時期よりずいぶん減っているらしい。

一方、ラジオで話していたおじさまがたは、

昔のプラモデルは接続する部品の大きさが合わなかったりしたけれど、
それを削ってきれいに仕上げたりするのが楽しかった。
いまのプラモデルはきれいに出来過ぎていて、おもしろくない…、
っていうひともいるんですよ

なんて話していらっしゃいました。

その感覚、わたしにはよくわかりますが、いまの子たちはきっと、きれいにできるのが当たり前と思うでしょうね???

手を動かしたり、工夫しなくても
なんでも簡単に手に入ることの不幸を思ってしまいました。

それ以外にもいろいろ興味深い話が聞けました。

よいプラモデルは部品をランナーから切り離した部分が
目立たないところにくるよう設計されているとか、

あるパーツを構成するいくつかの部品が
隣接してきれいに配置されているのと、そうでないのがある

などなど。

前者には完成した状態を想像する愛、
後者にはつくる人の作業のしやすさを想像する愛を感じますね。

また、対象がなんであれ、極めてゆくといろいろなものが見えて来るようになるのだな、ということもわかって嬉しくなりました。

番組進行役からの話題提供としておもしろかったのは、

最近ある就職試験で、何名かの共同作業でプラモデルをつくるという課題があった、というもの。

その職種とは、歯科技工士さん。コミュニケーションをうまくとってチームで作業ができるかを見ることもできるし、手先の器用さもわかる、という試験だったらしい。なるほど…。

それを聞いた石坂氏は、「同じ医者でも、外科医さんは特にプラモデル作りが上手です」って。うーん、下手だったらコワイかも…。

ところで私もいま「つくる」ことにはまっています。

母は生前、自分でトンボ玉をつくり、買ったビーズと組み合わせてアクセサリーをつくっていたようです。クッキーの缶に素材のまま残されたトンボ玉やビーズなどの“点”は、わたしが引き継ぎました。そうしていま、ネックレスやペンダントなどの“線”に仕上げています。

052207プラモデルのように立体ではないけれど、半完成品を組み合わせるところはプラモデルと似ているかも。
ビーズやトンボ玉の配列は無限に近いけれど、プラモデルだって塗装に懲り出すと仕上がりは千差万別だしね。

手を動かしてなにかをつくりだす喜びは、きっと同じでしょう。

ここまで書いて気付きました。母の遺したものをじっくり見つめていても悲しくならないだけの時間が、いつのまにか経っていたようです。

|

« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 映画『愛しきソナ』 »

コメント

懐かしいおバカ写真だ!

プラモデルはガンプラ世代ですわ。どこも折らずに完成させたことがほとんどないような・・・ 

投稿: いたち | 2011年5月22日 (日) 22時30分

> 懐かしいおバカ写真だ!

おぉ、覚えておいででしたか!(笑)

ところで数年前、貝屋のYさんと酒飲みながらいたちさんがつくったガンプラは上等にできてたよね。 Yさんが喜んで息子さんのお土産に持って帰られたような…。

投稿: ミズマ | 2011年5月24日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51738677

この記事へのトラックバック一覧です: プラモデル:

« シロアリの結婚飛行 | トップページ | 映画『愛しきソナ』 »