« ヒルガオ | トップページ | プラモデル »

シロアリの結婚飛行

052101いよいよ虫たちの季節です。

蚊はもうずいぶん前から出てきていますので、就寝時の蚊帳は欠かせませんが、本日夕方、シロアリの飛行を確認しました。

大発生、というほどではありませんが、日暮れとともにベランダの日よけシートにシロアリたちが突っ込んでパラパラと音がし始め、夜には部屋に飛び込んでくる個体もありました。

いちどきに大量に発生する年には、大抵その一回ですむけれども、小規模だと数回飛んでくるような印象があります(ちゃんと記録を取っていないので、「印象」の域を出ません)。

というわけで、あと何回か飛んでくるかも~。

※写真はうちのベランダにて。夕方、ミニトマトの茎に生えた毛が夕日に照らされて輝いていたのでパチリ。 実物はもっときれいでしたよ~!(笑)

|

« ヒルガオ | トップページ | プラモデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51741103

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリの結婚飛行:

« ヒルガオ | トップページ | プラモデル »