« ネギ丼 | トップページ | 昨日のお客さん »

2011年台風2号、対策と結果。

台風2号、ひさびさに強烈でした。

気象庁の実況天気図と予想天気図を見つつ、これは直撃コースだなと直感、台風対策にはけっこう気合いを入れました。

ベランダの植物は可能な限り部屋に入れ、移動できないものにはネットをかけて風の力を和らげる実験。そうそう、葉を収穫できるものは収穫して風の抵抗を少なくする作戦を採りました(バジルと青ネギ)。バジルは復活するかどうか今日みた感じではわかりません、ネギはばっちりでした。

052906写真はナーベラーの苗を囲んだネットですが、こちらは大成功! ネットを外すと昨日よりも少し伸びた苗がひょろりとあらわれました。バジルもネットをかぶせてあげればよかったかな。

南向きの掃き出し窓は風当たりが強いので、ガムテープで目張り。さらに窓の内側の溝には新聞紙を詰めて室内への雨の吹き込みを防止。

ベランダの洗濯機は風に煽られて“歩く”ので、徘徊防止に水を貯め、蓋が飛ばされないようにガムテープで留める。

すだれなどは巻き上げるか外しておくのが無難。屋外に棚がある場合は、棚に置いたものが飛ばされないように、外したすだれを棚に巻いておきます。

今回は久々に停電しそうな予感。冷凍庫の食品をじわじわ消費しつつ、1リットルのペットボトルに8割方水を入れ、保冷剤がわりに氷をつくって備えました。冷蔵室に入れるものもなるべく買わないようにしていましたが、大正解。28日夜9時10分頃、見事に停電しました。

052802さっそくLEDの懐中電灯を点灯。単三電池二本使用の小さなタイプですが、白いレジ袋を提灯のように膨らませて懐中電灯のライト部分にかぶせると光が拡散して部屋中明るくなりました。

ストラップ付きの小さな懐中電灯は、どこにでも引っかけられて重宝しました。

今回の台風では風でアパートが揺れました。那覇の瞬間最大風速は55mを観測したそうです。

052905ベランダにこしらえてあった日よけは巻き上げてありましたが、留めかたが甘かったようで、夜中に一方の端が留め具からはずれてバサバサ煽られ、一部損壊。

去年麻紐を編んでこしらえたゴーヤーを這わせるための網も劣化していたようで、無惨な姿に。

明け方には風は静まりましたが、窓は千切れた木の葉と泥と潮でべっとり。ベランダの床も同じ状況なり。

052901ネットをかけなかった月桃の葉は裂けてバサバサ、40~50cmに伸びていたゴーヤーの苗もボロボロ。ごめんよ~。

ゴーヤーは植え直した方がいいかも…

被害状況を確認し、軽い朝食をとって復旧作業開始。

広範囲に停電が続いているらしいので(携帯ラジオでニュースをキャッチ)、水道の抑水ポンプは作動していないと考えた方がよいでしょう。いつ断水するかわからないのでなるべく節水しつつ窓ガラスとベランダの掃除に励む。これには洗濯機に貯めてあった水が役に立ちました。

ベランダ掃除はほぼ午前中一杯かかりましたが、電気はその間に復旧。13時間あまりの停電で、冷凍庫の氷は溶けていませんでした。停電中は一度も冷凍庫を開けませんでしたが、それにしても最近の冷蔵庫の断熱効果の高さは抜群!

午後に玄関周りと、風が吹き抜けて埃りっぽくなった室内のお掃除をして、ほぼ我が家の復旧作業は完了。

電気がなくて不自由したのは、シャワーが使えなかったことくらいかな。湯沸かしはガスですが、温度設定などが電子制御なので、停電中は使えません。でもガスコンロでお湯を沸かして盥で行水や足湯はできるわけだし。

むしろ、停電中は洗濯機が使えないので、合成洗剤や柔軟剤などの臭いが漂ってくる心配がなく、雨で塵が落ちたクリアな空気を吸いながら、安心してベランダで作業できたのはたいへんにありがたかったです。そのほか電気工具やテレビ・ラジオの音もしなくて、とても快適でした。

どうもわたしにとっては、前近代的な世界の方が暮らしやすい、の、かも???

もちろん、ご自宅で医療機器を使っていらっしゃるなど、電気がないとお困りの方がたくさんおられることは承知しています、あくまで、「個人的な感想」とお受け取りくださいませ。 

ところで、感想は感想として。

ワタクシ、今日はうちの片づけだけでほとんど一日費やしてしまいました。その一方で、ご自宅のことは後回しで電気や道路などさまざまな復旧作業を続けてくださっている方々がいらっしゃるわけで。

作業に当たられたみなさまに心より感謝申し上げます。

|

« ネギ丼 | トップページ | 昨日のお客さん »

コメント

えらい大変だったようですね。
僕のうちは…帰るのが恐ろしいです…

投稿: いたち | 2011年5月30日 (月) 23時16分

いたちさん、出張中ですか?
大きな被害がなかったことを祈ります!

投稿: ミズマ | 2011年5月31日 (火) 10時37分

無事でした。友人に感謝

投稿: いたち | 2011年6月 8日 (水) 00時19分

よかった good

投稿: ミズマ | 2011年6月 8日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51801171

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年台風2号、対策と結果。:

« ネギ丼 | トップページ | 昨日のお客さん »