« 今日のお客さん(※にょろり系が苦手な方はご注意!) | トップページ | 大石公園の植物たち »

サボテンの花

沖縄はすでに梅雨入りしています。 今日は昼過ぎから大雨が降りました。

050302雨が止んでから一階の郵便受けを見に外に出てみると、玄関脇においてあるサボテンたちに花が咲いていて、雨粒で光っておりました。

この子は2年半ほど前に実家より株分けしてもらい、今年初めて花芽をつけました。嬉しい~。

050303こちらは12年ほど前だったかな? 植木市でもとめたサボテン。

毎年律儀に花を咲かせてくれます。紅く見えるのは、去年の花が結実したもの。 季節はずれのクリスマスカラーですが、華やかで気に入っています。

050306こちらはさらにさかのぼって、15~6年前になるかな。友人がお土産に持ってきてくれたサボテン。

こちらもいただいてから数年後に花をつけはじめ、毎年この時期にピンク色の花を咲かせます。

が、このサボテンは明るい間だけ花開いているのですね。今日撮影したのは夕方だったので、残念ながら花はとじていました。

明朝晴れていたら再度撮影して咲いている花をアップします! 

|

« 今日のお客さん(※にょろり系が苦手な方はご注意!) | トップページ | 大石公園の植物たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51568708

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花:

« 今日のお客さん(※にょろり系が苦手な方はご注意!) | トップページ | 大石公園の植物たち »