« 原子力とエネルギー政策について、わかりやすい解説動画。 | トップページ | ネットワークでつくる放射能汚染地図 »

シロアリの結婚飛行 2011 その2

シロアリが飛ぶのは風がない、湿度が高い、晴れた日…

だと思っていました、が。

今日はほとんど一日中雨が降っていましたのに、飛んでまいりました。本棚の縁を二匹つらなって歩いているなぁ~と、ボンヤリ眺めていたら、さらに羽を落としたのがわたしの頭にポトリ。

むむむ…。あ~、ゴキ○リじゃなくてよかった flair 

それはさておき。

シロアリたち、飛ぶのがあまり上手じゃない。まず、体の大きさと羽の強度がつりあっていない。動きも、蝶々の羽のようにしなやかには羽ばたかない。バサラバラサと必死に羽を動かし、フワリフワリと浮き沈みしながら、実に不器用に飛ぶ。わずかでも風が吹けば、あっという間にいままで向かっていたのとは違う方向へ連れ去られてしまう…。

でも、そんな不器用な飛び方だからこそ、雨上がりの日射しの中では、ものすごくきらきらと煌めいて見える。とってもきれいなんだ。ホントだよ。

今日うちにきたのは、夕方、一瞬雨が止んでいた時を狙って巣から飛び立ったのかしら。次の世代を残すために、たいへんなリスクを犯しつつ。

|

« 原子力とエネルギー政策について、わかりやすい解説動画。 | トップページ | ネットワークでつくる放射能汚染地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51760575

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリの結婚飛行 2011 その2:

« 原子力とエネルギー政策について、わかりやすい解説動画。 | トップページ | ネットワークでつくる放射能汚染地図 »