« 【震災と放射能の学習会@沖縄】4/22(金)18:15〜 | トップページ | 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』 4/24&26 »

梅仕事

041504お世話になっているエコショップで小梅を買いました。恩納村の知人の畑で実った小梅。

顔の見える範囲で食べ物を分けてもらえるってありがたいことだな~。

実は去年、雑誌『うかたま』Vol.19 でみつけた小梅のレシピを試してみたいと思っていたのでうれしさ2倍!

いろいろあるレシピのうち、特に試してみたかったのが小梅の黒糖漬けと小梅の塩漬け。

ちょうど屋久島に住む友人が種子島産のおいしそうな黒糖をおくってくれたので、 黒糖と梅を同じ重さずつ瓶に仕込みました。

041505残りの梅を塩漬けに。

「うかたま」のレシピでは500gの梅に焼酎大さじ2をまぶして、70gの塩でつけるとありましたが、焼酎は泡盛で代用。ついでに重石も1500ccのペットボトルに水を入れて代用。

出来上がりが楽しみです♪

詳しいレシピはうかたまをご覧ください! 

|

« 【震災と放射能の学習会@沖縄】4/22(金)18:15〜 | トップページ | 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』 4/24&26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51406629

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事:

« 【震災と放射能の学習会@沖縄】4/22(金)18:15〜 | トップページ | 『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』 4/24&26 »