« 父の誕生日 | トップページ | 【泡瀬】干潟を守る日イベント&カフェオープン 4/17 »

【リンク】放射能予報

『放射能予報』

サイトの説明は次の通り。
「世界で公開されている日本の放射能予報データを掲載しています。 」

ということで
ドイツ、オーストリア、日本、フランス、ノルウェーの各関係機関が公表している放射性物質拡散予測のwebページにリンクしています。「予測」でしかないので、各機関によって拡散の様子が違います。それはつまり初期入力する数値によって結果がかわってくるという不確実性をあらわしているわけですね。

だから、ある予測の範囲内にお住まいの地域が入っているからといって慌てる必要はありませんが、リスクを低減するための情報源としては貴重だと思います。予測によってはすでに沖縄にも飛んできている模様… (-_-;) 

対策は花粉症予防とあまりかわらない様です。吸い込まないようにすること、体に付着しないようにすること、など。 

それにしても、フランスの予測画像、こんな不吉な内容ですら表現が美しい…。黒澤明監督のオムニバス映画『夢』のなかの、「赤冨士」というタイトルの悪夢を思い出しました。

余談ですが、ワタクシ、気象庁が拡散予測していることをこのサイトで初めて知りました。

『放射能予報』のURLはこちら ↓
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/NSC

なお、黒澤監督の「赤冨士」は You Tube で下記URLから見ることができますが、いま見るにはかなりつらい内容です…  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bvT4heNjVHQ&feature=player_embedded#at=12

|

« 父の誕生日 | トップページ | 【泡瀬】干潟を守る日イベント&カフェオープン 4/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51320866

この記事へのトラックバック一覧です: 【リンク】放射能予報:

« 父の誕生日 | トップページ | 【泡瀬】干潟を守る日イベント&カフェオープン 4/17 »