« 【リンク】放射能予報 | トップページ | さくらんぼの実る頃 »

【泡瀬】干潟を守る日イベント&カフェオープン 4/17

4月14日は「干潟を守る日」です。諫早の海が金属板で仕切られてしまった日。その後無数の生きものが死に、命を絶った漁師もいたと聞く。

「干潟を守る」ということは、単に「自然環境」を「保護しましょう」と訴えているのではない。海辺の環境を通してわたしたちの食と職、つまり暮らしを守ってゆくと言うことに他ならない。

======================================================

【泡瀬干潟】イベント情報

日時  2011年4月17日、
場所  泡瀬干潟(沖縄県沖縄市泡瀬)

10~13時頃まで観察会、各自お弁当持参でランチ、ミニ集会、

15時~ライブ

17時~博物館カフェオープンイベント!

※この日わたしは泡瀬干潟で海草場定点観察をしますので、ライブのあたりからみなさんに合流しようかと思っております。

以下、友人からのお知らせを転載。
====================================================
◆博物館カフェ『ウミエラ館』ついに4月17日 日曜オープン!
 詳しくは こちら ↓↓↓
http://www.facebook.com/l/36b59vYA0c7cO0_DTSTaJfqEfaw/t.co/9i3HowG

博物館カフェ『ウミエラ館』オープン☆

世界自然遺産にも登録できるほどの価値を持つ、
「海のゆりかご」泡瀬干潟を望む180度のパノラマ!

寒い日も、風の強い日も、全天候型で、バードウォッチング☆

HYの歌にもなった「ホワイトビーチ」も間近に見れる、
高性能のスコープもご用意しています。
2011年4月17日、
『泡瀬干潟を守る日2011』の後にオープニングパーティ☆

4/19より 通常営業スタート! お楽しみに?♪

|

« 【リンク】放射能予報 | トップページ | さくらんぼの実る頃 »

コメント

ごぶさたしてます。実は17日から沖縄に行くので、着くのは多分夕方ですが、もし行けたらこちらの集まりに参加してみようかと思ってます。

投稿: かいづけん | 2011年4月15日 (金) 23時17分

かいづさん

メッセージをありがとうございました。
ウミエラ館でお会いしましょう! 
…と言いたいところですが、ただいまやや体調に不安があります。明日元気にな~れ!!(笑)

投稿: ミズマ | 2011年4月16日 (土) 20時38分

雨なので(原付なので)どうしようかな〜と思ったのですが思い切って行ってみました。多分水間さんは来られてないだろうなあとは思いましたが、小橋川さんやKEN子さんなど色々ご挨拶できたので良かったです。
そのうち僕のミナミコメツキガニも展示してもらえそうです。

投稿: かいづけん | 2011年4月17日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/51380863

この記事へのトラックバック一覧です: 【泡瀬】干潟を守る日イベント&カフェオープン 4/17:

« 【リンク】放射能予報 | トップページ | さくらんぼの実る頃 »