« VOICE OF NOうさぎ | トップページ | 【ニュース転載】高江ヘリパッド建築現場 建築資材頭ごしに »

鼻炎、発熱、気管支炎。

沖縄では9日、変な靄がかかっていて、黄砂だろうかといぶかしく思っていましたが、中国からの大気汚染物質かも? という記事を発見。

その日すぐ呼吸器系に影響が出ることはなかったものの、実は後からじわっ来る方が怖い。

10日あたりから徐々に気力低下と体調不良、11日には視力低下と鼻炎が加わり、12日にはついに発熱して一日寝込みました。今日は熱は下がりましたが、他の症状はおさまらず、さらに気管支にも来て咳が出ています。

でももう一つ気になるニュースも耳にしました。

中国では、東北部の干ばつ対策のために、9日から10日にかけて、降水を促す化学物質が散布されたそうな。

ネットで調べたら、人工降雨にはドライアイスや液体炭酸を空中に散布する方法もあるけれど、中国ではヨウ化銀を使用しているとか(※ウィキペディア「人工降雨」の項参照)。

ヨウ化銀には、「異常摂取でもしない限り人体に影響を与えるほどではない」弱い毒性があるそうです(※ウィキペディア「ヨウ化銀」の項による)。しかし、「中毒を起こす」とされる量よりもっと微量の化学物質で反応してしまうのが化学物質過敏症…。 しかも、他の様々な物質と一緒に被曝した場合はどうなのかなんて、調べようがないよね~?  

中国の干ばつに関しては、心からお見舞い申し上げます。

と、同時に。風下でもやや困っているかも…、と、付け加えておきたい。

しかし、中国の大気汚染の原因は、わたしたちが「安い中国製品」を求め続けた結果だったりもするんだよね。

なんというかぐるぐる悪循環。できる範囲の小さなことから、悪循環を切ってゆきましょ。

以下、記事二題を転載。

================================================

福岡もやの原因、中国の大気汚染物質の可能性

読売新聞 2011年2月9日(水) 10時9分配信

 福岡市など九州の広い範囲で4日頃から上空がかすみ、九州大学応用力学研究所の竹村俊彦准教授(36)(気象学、大気環境学)の分析の結果、大気中の微粒子の数が通常の10倍に増加し、硫酸塩などの大気汚染物質の可能性が高いことがわかった。

 福岡管区気象台によると、2日以降、九州・山口で観測された。竹村准教授が計測したところ、通常なら大気1リットル中に約5万個ある微粒子が約50万個に急増。直径0・3マイクロ・メートル程度で、硫酸塩や、すすとみられる。西風に乗って中国から飛来しているという。

 竹村准教授は「呼吸器などの疾患を持っている人は特に外出を控えた方がいい」と話している。九州北部のピークは8日。その後は大気の流れが変わるため、週内に微粒子が大幅に増加することはないとみている。(脇田隆嗣)

=======================================================

中国 北部中心に干ばつ被害

NHKニュース 2011年2月11日 4時33分

中国では、北部を中心に干ばつの被害が広がっており、軍などが人工的に雪を多く降らせるなどしていますが、効果は限定的で、中国政府は対策を急いでいます。

中国では、北京や山東省、河南省など北部を中心に4か月近くにわたってまとまった雨が降っておらず、干ばつの被害が広がっています。

このため、9日夜から10日未明にかけて、軍の部隊などが、雨や雪を降りやすくさせる化学物質を入れたロケットなどを上空の雲に向けて発射しました。

また、飛行機からもこうした化学物質などを散布し、この結果、北京ではことし初めての雪となったほか、山東省などほかの地域では雨が降りました。

しかし、いずれも降雨量は数ミリ程度にとどまり、干ばつの被害を食い止めるまでには至っていないということです。

中国農業省によりますと、干ばつの影響で、山東省や河南省などあわせて8つの省で小麦の被害が出始めているということで、かんがい施設を整備するなど対策を急いでいるとしています。

==============================================

|

« VOICE OF NOうさぎ | トップページ | 【ニュース転載】高江ヘリパッド建築現場 建築資材頭ごしに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50862193

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻炎、発熱、気管支炎。:

« VOICE OF NOうさぎ | トップページ | 【ニュース転載】高江ヘリパッド建築現場 建築資材頭ごしに »