« おはながわらった | トップページ | 【上関】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か »

煮てうまい大根、育ちました。

021902ベランダのプランターでこぼれ種から勝手に育っていた大根。

そろそろあたたかくなってきたので収穫しました。

生でかじってみたら甘くも辛くもなく、ボンヤリした味で、プランターで育つとこんなもんかと思ったのですが、煮たらなんとびっくり! 

大根の香りが濃厚になりました。しかも! 緻密でなめらかな口当たり、ホクホクした食感、こんな大根初めてです。うまーい、うまいよ!!

今、スーパーで見るのはほとんどが青首大根ですが、オールマイティーに使える品種だからこればっかり流通しているんだな、ということがよくわかりました。

と、いうわけで。煮てうまい大根とか、干してうまい大根とか、生でうまい大根とか、漬け物にしてうまい大根とか、きっといろんな品種が各地に存在しているに違いない! と、思った次第です。 そういえば、守口漬の大根(守口大根)なんて、ほとんど漬け物専用なんではないだろうか。

|

« おはながわらった | トップページ | 【上関】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50951963

この記事へのトラックバック一覧です: 煮てうまい大根、育ちました。:

« おはながわらった | トップページ | 【上関】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か »