« ミニトマトの花が咲きました。 | トップページ | 七輪を出しまして。 »

チプコ!!

年末年始には、どういうわけか本棚の整理をしたくなる。

整理の時期をきめているわけではないが、なぜかしら毎年この時期になると並んだ本や資料集の背表紙を見て、「これは古本屋ゆき」とか「この資料はもう古くて見ないから再資源化」などと、少しずつ整理している自分がいる。

そんななか、大切な切り抜きを見つけた。どこへ仕舞い込んだかすっかりわからなくなっていたものだった。

もうずいぶん昔、全日空の機内誌で読んだ、「チプコ!!」というタイトルのエッセイだ。

「チプコ」とは、インドの言葉で抱擁を意味する。1993年に開かれたモントリオール地球環境国際会議の席上、インドの代表が話した内容が詩的に紹介されていた。当時、わたしはこのインド代表の言葉を読み、涙したことを覚えている。が、その前後はすっかり忘れていた。

久々に本棚から出てきた記事は1994年3月の全日空機内誌 pp.8-9 に掲載されていた藤本義一氏の文章だった。インド代表の言葉はもう18年も前のものなのに、現実はあまりかわっていないことにやや戸惑いを覚えつつ、再読した。

引用するには少し長いので、ファイルを貼りつけておきます。読んでみたい方はこちらからダウンロードしてください。

「CIPUCO.doc」をダウンロード 

先ほどネットで検索をかけて、より広く引用されている「チプコ」の訳文を見つけたので、このあとに紹介しておきます。

その中にある

「悩みは欲の中にあり、幸せとは欲から開放されること」

と言う一文は、藤本氏の訳詩には見られませんが、真理だと思います。でも、わたしは藤本氏の訳詩も好きだな…

◆ネットワーク『地球村』 http://www.chikyumura.org/
 環境情報
   地球の現状(地球環境ブックレットのご紹介)にある
「モントリオール地球環境国際会議より」
http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/files/booklet/04/4.pdf

|

« ミニトマトの花が咲きました。 | トップページ | 七輪を出しまして。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50591830

この記事へのトラックバック一覧です: チプコ!!:

« ミニトマトの花が咲きました。 | トップページ | 七輪を出しまして。 »