« と、いうわけで。 | トップページ | 天気予報がはずれて♪ »

お日様が恋しい…

冬の沖縄は、晴れの日が少ない。たいていどんよりと曇りか雨降り。

日射しがあれば十分温かく感じられる気温でも、日射しがなく風も強いとなると、かなり寒く感じられるわけでして、その上、この週間予報ときたら。

Photoどっよ~ん。。。

嘘でもいいから小さいお日様マークがほしい…。 って、それじゃぁ予報にならないわけですが(笑)

ところで今日は旧暦12月8日。

沖縄では、家族やとりわけ子どもたちの健康を祈って、月桃の葉に包んだ餅(ムーチー)を食べる習慣があります。

そのころにやってくる寒波のことをムーチービーサーと言いますが、いやぁ、今日は本当に寒い! うちには暖房器具がなく、通気性抜群なので、室温はほぼ外気温と一緒。そろそろ手が冷えてかじかんできました。

お風呂に入って温まってこよっと。

|

« と、いうわけで。 | トップページ | 天気予報がはずれて♪ »

コメント

そっか、沖縄って常夏ではないのね。。。台風の時以外はいつも上天気なんだろうと勝手なイメージが。

こっちは最高気温が一桁でした。
風邪ひかないでね~^^

投稿: ヴィスカヤ | 2011年1月11日 (火) 22時37分

> 台風の時以外はいつも上天気なんだろうと勝手なイメージが。

沖縄といえば、基本的に「青い空、青い海」もしくは台風時の映像や写真しか目に触れませんから、誰でもそういうイメージを抱くと思いますよ~。

気温は高いですが、天気はなんとなく日本海側の延長みたいな感じで、冬は海も荒れていることが多いです (^^;)

ヴィスカヤさんもどうぞお体たいせつに、温かくしてお過ごしください!  

投稿: ミズマ | 2011年1月12日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50559948

この記事へのトラックバック一覧です: お日様が恋しい…:

« と、いうわけで。 | トップページ | 天気予報がはずれて♪ »