« 映画 『空想の森』 観ました。 | トップページ | 「知らない、とは言わせない」 »

「行進曲“士官候補生”」

夕方、ボンヤリとNHK FMを聴いていたら、「吹奏楽のひびき」という番組がはじまって、久々に懐かしい曲を耳にした。

わたしが通っていた中学・高校の吹奏楽部がよく演奏していた曲だった。

わたし自身は理科部とか物理部とか、芸術とは無縁なクラブに所属していたのだけれど、放課後の部活動では、BGMのようにいつも吹奏楽部の練習を聴いていた。

時々懐かしくなって吹奏楽部が演奏していた曲を口ずさむこともあったが、なにぶん曲名を知らなかったので、CDなどを探すこともできずにいたのだった。

今日やっと「士官候補生」、という曲名がわかって You Tube で探してみたら、他にも好きだった曲が次々と見つかった。他のは曲名を知っていたけれども、また聴きたくなったときのためにメモ代わりにここに掲載しておこう。

士官候補生
http://www.youtube.com/watch?v=j21fCiYa0RU

ワシントンポスト
http://www.youtube.com/watch?v=bhXPboh6gHI

ボギー大佐
http://www.youtube.com/watch?v=7Ae-4bIIN1Y&feature=related

そういえば「ボギー大佐」は小学校の音楽の時間に習った。

この曲に合わせて男子たちが「サル、ゴリラ、チンパンジー!」と、でたらめな歌詞をつけて歌っていたのが強烈に耳に残っている。これって、うちの校区のうちの学年だけだったろうか。

|

« 映画 『空想の森』 観ました。 | トップページ | 「知らない、とは言わせない」 »

コメント

え、ボギー大佐の歌詞ってそれと違うの? …とボケていたら、大阪育ちの夫は「猿、エテ公、チンパンジー」と唄っていたとのことです。地域性ですね。(キッパリ)

私はアイーダの「凱旋行進曲」「威風堂々第一番」「タンホイザー入場行進曲」といったところがYouTubeのお気に入りに入っています^^

投稿: ヴィスカヤ | 2010年12月 4日 (土) 01時13分

およよ、神戸でも「サル、ゴリラ、チンパンジー」でしたか。わたし、小学校は横浜だったのでけっこう広い範囲でこの歌詞(?)が普及していたんですね。

「エテ公」っていうのは、さすが大阪! 

こうなるとまたどの地域でどれくらいの年代幅で歌われていたのか気になります!!(笑)

ところで、わたしも「威風堂々」好きです~。

投稿: ミズマ | 2010年12月 4日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50202909

この記事へのトラックバック一覧です: 「行進曲“士官候補生”」 :

« 映画 『空想の森』 観ました。 | トップページ | 「知らない、とは言わせない」 »