« 今朝の月 | トップページ | 季節もの。 »

動画紹介 『ありあけ いさはや 宝の海のメカニズム』

動画の紹介文から一部抜粋です。

日本初の漁民・市民・学者がタッグを組んで「なぜ有明海で魚が捕れなくなっ­たんだろう。海苔が色落ちするようになったんだろう。なぜ貝が採れなくなったんだろう­」という疑問を解明するために船を出し「ありあけ大調査」を敢行した方々の意向を受け­、その結果を誰にでも分かりやすく何度見ても、何度説明しても疲れないようにミュージ­ッククリップスタイルの映像に凝縮しました。

わたくし、発売当時(7年前だったらしい)ビデオを買って見ました。わかりやすくよくまとまった映像でした。画面中央に流れ続ける文字情報が諫早の堤防を想起させました。

ここで解説されている内容に、基本的な変化はないと思います。7年前に作成されたものですが、十分見る価値アリ、です。

貴重な動画をwebにアップしてくださった方に感謝いたします。

|

« 今朝の月 | トップページ | 季節もの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50361852

この記事へのトラックバック一覧です: 動画紹介 『ありあけ いさはや 宝の海のメカニズム』:

« 今朝の月 | トップページ | 季節もの。 »